人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

リアル狸に初めて出会った

リアルなタヌ公に出会ったの、初めての様な気がする。
信楽焼きのタヌ公には、会わない日が無いぐらい良く顔を合わせる。
豪徳寺のお膝元という土地柄にも係わらず、招福、家内安全の願いを招き猫のライバル、信楽狸に託す商売人、沢山いらっしゃるのです。
でも、リアルなヤツにはなかなか。
小鳥、犬、ウサギ、馬などは、少し探せばあちこちに居るし、外来種のパンダなども見掛けるのに・・・・・。
リアル狸に初めて出会った_d0007653_9243634.jpg狸については、何処かでいちど触れた。
小田急線開通(一九二七年)までの間、登下校の生徒を京王線・八幡山駅まで送り迎えしていた成城学園のスクール馬車、後からは食べ残しの欲しいタヌ公が付いてきていたんだと。
江戸の中心からは外れているけど、港区・飯倉の辺り、立派な府内でした。
そこにも狸穴の地名が残ります。
ロシア大使館の石垣に沿ったクネクネ曲がった坂、あれもたしか狸穴坂などと言った。
多摩川沿いを自転車で走ると、今だって中州のススキの中にス~ツと隠れたりする生き物、あれって野犬ではなくて狸だと思っているんです。
それなのに、信楽焼ばかりしか居ません。
結構身近な動物なのに残念だな~、信楽のタヌ公に独占されるのは癪だな~と、そんな思いがあったのですね~。
近くに信楽狸をマンションのドア前に置こうともくろんだ友人がいる。
奥さんに身震いされて実現していないけど、これも信楽産が他の追従を許さない査証のひとつになるのでしょうか。
愛嬌のある姿形をしてるのにと、ちょっと残念なのです。

狸穴で思い出したことがひとつ。
近くに在日米軍の新聞『The Sters and Stripes』社があった。
社内にはバーまであって、「こりゃあいい」などと。
そこで知りました。
星条旗と訳されるアメリカ国旗、正式には『The Star and Spangled Banner』 と言うのだそうですね。
アハ、タヌ公とは関係ないけど、本国でも正式名よりは化けた方で呼び習わしてる。

by molamola-manbow | 2008-05-03 10:15 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 石作りの伽藍?      ゴムの木ものがたり >>