Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

城ヶ島沖で二日間

KENNOSUKE CUP(二十四日、城ヶ島沖)が今週末に迫り、千葉・富浦漁港から東京湾を渡って城ヶ島沖のレース海域まで出張(でば)ってきた。
三浦半島・三崎港『うらり』前のヨット岸壁で一夜を過す二日間(十七、十八日)です。
七名のレース・クループラス2の総勢九人、いでたちは合羽にライジャケ、ハーネス、命綱と、それはそれは勇ましい姿。
北寄りの西風が上空で唸りを上げ、海面では白ウサギが飛跳ます。
でも、気持ちよく『Hinano』が白波を立てて突っ走ったのは本船航路に差し掛かるまでの僅か。
風力は十二、八、そして五メートルへと落ち、レース海域に入ると更に下がって、飛沫覚悟の合羽は直ちに脱ぎ捨てることに。
総重量十一トン、グラマラスな『Hinano』は微風より強風が得意な船。
片舷を水面に突っ込みかねないヒール角を見せたのはホンの一時で終わり、後は安定した水平独楽のように静々と。
d0007653_5423986.jpg
己の乗る船の全景を眺める機会は意外に少ない。
ホームポートでは岸壁への槍付けで、同じように舫う他の船が邪魔になります。
三崎港の『うらり』前ヨット岸壁に横付けした時は、シャッターを押すために対岸まで歩きました。
最前列に舫うセーリング・クルーザー『Hinano』、スターンからバウへと流れる曲線、美しいです。
d0007653_622692.jpg
城ヶ島沖のレース海域は船の主治医を油壺に置く関係で何かと通る道、定置網、岩礁帯の位置など知らない訳ではありません。
でも、今回は念には念を入れて、レースに参加しなければならない理由があります。
d0007653_7465788.jpgオーナースキッパーの負傷欠場というアクシデントがあって、留守部隊だけでクルーを編成しなければならなくなったことがひとつ。
頼りのメンバーに仕事欠場が続出し、どっちがポートサイド(左舷)で、どっちがスタボーサイド(右舷)なのか、その見極めにすらうろたえる残りの三等クルーによる編成なのです。
オーナースキッパーに変わってラットを握るボースンも、付き従う三等クルーも、やらないよりやったほうがいいに決まってますから下見だってします。
スタート地点のヤマ立て。
上マークの城ヶ島沖南西ブイをトップで回り、第二マーク(網代崎浮標灯)も悠悠先頭で。
タッキングとジャイビングの練習、クルージングスピンの出し入れも気合の入ったレース仕様で御座います。d0007653_8193588.jpg
途中、船が止まってエンジンのお世話になりましたけど・・・・・。
ま、腕は未熟でも海に浮かんでいれば楽しいクルーですから、練習はチ~ッとも苦になりません。
非日常の日曜日が楽しいのと同じように、ブルーウォーター派にとってレースは「時にはいいかな」の非日常なのです。
そこに突き進む時間もまた、レースの時間と同じように楽しい。

二日間にはもうひとつ、非日常がありました。
スターンから風を受け、メインとジブ、二つのセールを左右両舷から出す観音開き。
帆の両開き、滅多にやらないことです。
d0007653_6355969.jpg
                         舳先の前方は下田でしょうか。
                         一路南西に向かう艇一隻。
d0007653_10213520.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2008-05-19 09:37 | ヨット | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/7927629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コーチャン at 2008-05-19 10:18 x
例のライジャケ姿のマンボウさんが写ってないのが残念だけど・・・
観音開きの写真撮った場所、わかりますよ!
皆さん桟橋に横抱きされているHINANOの一番後ろにレーダータワー(ステンレスで出来た構造物)が見えるでしょ!帆走中にここの後ろのパルピットにマンボウさんが登り身体を乗り出して撮ってます。
後ろ、左右の2メートル下は海!それも揺れている海面で。
カメラマンの心意気が見えますね!!
でも落ちないでね!!このとき不在のオーナーみたいになるので(人間は猿ほど賢くありませんのでね!ジャッキーさんだってやったでしょ!)
あれっ!ばらしちゃったかな?
もう一つは訂正です
誤:ラットを握るボースン
正:ラットを握る艇長(スキッパー)
オーナースキッパーが乗っていないときはその時のトップが艇長(スキッパー)です。
ラット(舵)を握るだけだったらその方はヘルムスマンといいます。
Commented by molamola-manbow at 2008-05-19 10:32
コーチャン、安全第一にバルピットに登ったりしません。
オランウータンが枝からぶら下がるように、伸ばした片手の上でパシャリ。
舷側から片手伸ばしてクルーと上マーク、撮ったはずだったけどこちらはブイが入ってなかった。

新スキッパーとすべきでしたね~。
何しろ、ボースンがピッタリ来るミネさんなもので!
Commented by コーチャン at 2008-05-19 16:11 x
書き込みしてみてビックリしました、あまりの文章の長さに、スンマセンでした。
調子に乗ってさらに、台風4号と大陸からの低気圧から伸びる寒冷前線による富浦での強風は明日6~9時頃かな?
Commented by つーせ at 2008-05-19 17:34 x
えい!えい!おーーー!!!
気合いだけは十二分!
ココロひとつにして、仲良くガンバローー!!
、、、っっと!!!印いっぱいの気分で (^_^)v
Commented by antsuan at 2008-05-19 19:57
こちらもGPSにブイの位置を入力しました。
う〜ん、せめてスタートだけはトップで切りたいですね。

「ひなの」の後ろに、こちらの船と同型船が泊まっているではないですか。
ゼファーの風力発電機をやめて太陽電池を張っているんですね。私も何処から写真を撮ったか分かりましたよ。

ところで、ブイの回航は時計回り、反時計回りのどちらなんでしょう。普通は反時計回りですよね。もし三角コースになったら、反時計回りだとおかしなことになるし、帆走指示書にも書いてなかったような気もするし、、、。レース前の悩みが多すぎる。(^O^;)
Commented by コーチャン at 2008-05-19 21:27 x
antsuanさん、そちらに帆走指示書の変更部分を鍵コメで貼っておきましたよ。
反時計回りですヨ!
HINANOの前を切らないで下さいネ
へへへ
Commented by KOKOLO at 2008-05-19 22:06 x
お邪魔します。ツ-セのココロでつい返事してしまいました。
Commented by molamola-manbow at 2008-05-19 23:16
antsuanさん、張り切ってるのは西伊豆にもおいでです。
覗いてみてください。
http://blog.livedoor.jp/aunkunori/
Commented by molamola-manbow at 2008-05-19 23:21
アキちゃんの欠場、やむおえぬこととはいえ残念!
Commented by molamola-manbow at 2008-05-19 23:25
つーせさん、お天気は晴れ男にお任せ下さい。
いい風の方はそちらにお任せしますんでよろしく。
鬼のいぬまに洗濯ですよ!!
Commented by noegon8p at 2008-05-19 23:29
ひゃ~皆さんが「自分達だけでも」と真剣なのこの間拝見いたしましたから
すごく伝わります。風強かったですよね、ほんとお疲れ様です。
本気だしてますね、頑張ってくださいね~!
Commented by molamola-manbow at 2008-05-19 23:36
noegonちゃん、これ終わったらまたお誘いしますからね。
応援に感謝!!
Commented by コーチャン at 2008-05-19 23:38 x
僕は鬼なのかな~?(笑)(涙)?ハハハ
じゃあこっちも鬼のいぬまに洗濯?でもするか
明日は台風一過でと思ったけど晴れるのは夜になりそう。
陸で監視していますので、もしドジったら帰りに雨降らしちゃいますゾ
Commented by molamola-manbow at 2008-05-20 03:17
コーチャン、二十三日はイライラの頂点になるでしょうけど、我慢我慢ですよ!
終わって『レース内容を語る会』でも開きましょうか。
難しいでしょうね~、コーチャンが聞き役に徹するのは!
でも、聞かねばならない。目を閉じ、耳そばだてて!! イヒヒ
Commented by jakky123 at 2008-05-20 06:26
いよいよですね~!現地実習も終えて、ますます士気が高まった様ですね!
陸から応援してます~!!!!
コーチャン、帰りの回航時に雨降らせないで~!
jakkyの晴れ女伝説が途絶えちゃうよ。。。
Commented by コーチャン at 2008-05-20 11:24 x
レース参加の皆さんの力量で回航時のお天気決めますのでご覚悟あれ!
その日の太陽さんの心は私めに指令権預けられましたので。
Commented by molamola-manbow at 2008-05-20 14:55
jakkyさん、前線のシッポ、沖縄辺りまで繋がっていそうですから、梅雨のハシリの停滞前線になりかねません。
お天気男をしても「任せとけ」とは言いかねる配置図です。
少なくとも2~3時間掛りますから、重装備覚悟の乗船を!


<< 富浦の初夏      房総・富浦のMc Peach >>