人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

富浦の初夏

富浦の初夏_d0007653_17195595.jpg
季節は確実に歩を進めている。
先月下旬に訪れた房総の野、水をたたえた水田は、どこもかしこもトラクターが忙しそうに行き来する農事用語の代かきで賑わっていた。
あれから三週間、静かに水を湛える水田は、緑を増してスックと立ち上がった早苗の列に変わった。
一時期姿を消して仕舞ったカエルも戻り、夜道などはゲコゲコゲコだかゲロゲロゲロだか、大合唱を追いながら歩くことになる。
繋がるんですね~カエルの声、少年時代に・・・・・。

外房側だったでしょうか、千葉にも棚田がある。
今宵は満月、風流人は天候回復を信じて訪れるのでしょうか。
     このほたる 田毎(たごと)の月と くらべ見ん  芭蕉

そう、枇杷の里・富浦は完全に初夏です。
ハウス栽培の早世枇杷の中でも、目玉商品が出来上がったのが今年。
愛嬌はあるけど、こんなもの無くなればいいのに~と、思った人もおいででしょう。
種無しの枇杷、そいつの出荷が始まつて、大事そうに棚に並び始めている。
ひと箱十二個入りで五万円也。
ナニナニ、一個四千円だとう~?!!、などと、男三人騒々しく話題にしていたら、
「これデザートに、これ話題に」と、種有り旧型と種無し新型の二種類がテーブルに出てきた。
「よかったらどうぞ」のお店のおごり。富浦の初夏_d0007653_17204440.jpg
数日前にも触れたけど、これだから富浦のイタ飯屋『McPeach』は外せない。
路地モノがたわわに実る頃には、見計らってまた行かなければならない。

手前に置いた、やや細長いのが新型種無し。
一つの実に四、五粒が入る種を包み込む薄皮は残るけど、邪魔な種はない。
食べ比べた結果の軍配は旧型種有りに。
でも、さほど遜色はないから果肉の量にこだわるのなら新型、ポーンと口の中に放り込める。
アハ、でも四千円也

by molamola-manbow | 2008-05-20 07:37 | 酒・宴会・料理


<<   ヒミツ兵器で敵に塩?      城ヶ島沖で二日間 >>