Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

夜の部はイルカ 昼の部はカモメ 

d0007653_17463717.jpg
いつの間にか無くなっちゃいましたけど、近所に屋久杉材の専用工房があって、ハガキ大の端切れから、「手斧(ちょうな)があればな~」と、お盆作りにチャレンジしたくなるような、それはそれは見事な木目を持った板切れまで、ダンボール箱に無造作に突っ込んで売っておりました。
時々買い求めて年賀状の干支を彫り込んだり、庭先の小鳥の餌箱の材料にしたりしましたけど、気付かぬうちに廃業しちゃいました。
「折角触手が動いたのに」と、お盆に手頃な板切れには後悔しきり。
無骨だけが取り得の手製のお盆作り、もうチャンスはあるまいと思っています。
雨の中、小さな小さな最後の端切れも、太ったイルカに化けちゃって、屋久杉の端材はこれでお仕舞い。

パソコン画面(二月十二日)に紗を被せての悪戯。
[PR]

by molamola-manbow | 2008-05-29 17:51 | ホビー | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/7996898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-05-31 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molamola-manbow at 2008-05-31 04:48
mintogreenさんのところ祝福続きですね。
お母さんの退院、そして結婚式、幸せそうなふたりの一瞬を捉えたガラス越しの一枚、とってもいい写真です。
次はは千鶴ちゃんだ!
Commented by birdscafe at 2008-05-31 10:34
Jakkyさんが来島した時、胸元に組長作のイルカがいました。
その時も思ったんですが、紐の部分も組長が編んでるんですか?
色合いがいつも素敵ですよね。
Commented by molamola-manbow at 2008-05-31 11:42
bird'sさん、そこまでは作れない。
台湾辺りに出掛けた時に屋台冷やかして買ってくる。
何かに使うかい?
何本か使わないヒモあるはずだから差し上げましょう。
気に入らないものばかりだけどね。


<< ことしもまた虚脱感 そして・・・・・      惚れこんで接しておりました >>