人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 31日

入 梅

入 梅_d0007653_745529.jpg
季節が狂って、というよりも地球が狂って温帯代表の日本列島、いまや沖縄は熱帯に、本土は亜熱帯化しちゃってる。
入 梅_d0007653_6574876.jpgインド洋上で発生し、ゆっくりした波状を描きながら東に移動する大きな雲の塊、消滅しないままフィリピンの南東沖まで達するようになり、早くも五つ目の台風が北上中である。
むかしはスマトラやボルネオの島々にさえぎられ、太平洋にまではなかなか入ってこられなかったのに、「進入路、覚えちゃったもんね~」とばかり、遠慮会釈がない。
季節は確実に一ヶ月、早まってますね。

で、「関東も入梅かあ?!」になっちゃって、昨日今日と鬱陶しい。
影響受けて我が家のチョイとリフォームも遅々として進まない。
クーラーに手が伸びそうなほどの蒸し暑さ、一時ありましたけれど、野外設置型冷風製造機も取り外しちゃったし、家全体にビニール幕張り巡らされ、窓もペンキ塗り直しで密封されているから開けることもできなかった。
晴れても洗濯干せませんしね~。
まだまだ続く苦悶の日々、今月上旬から延々です。

by molamola-manbow | 2008-05-31 07:33 | カテゴリー外


<< 石の伽藍じゃなかったな~      ことしもまた虚脱感 そして・・・・・ >>