Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

富浦漁港・おさかな倶楽部

d0007653_7113890.jpg
「オイラ達もやってみっぺいよう」
「近くにはラーメン屋だけだべ~、案外入るのと違ごうかいの~」
「もったいなかっペ~、部屋遊ばせとくのはヨ~」
賛成多数で決まったのかl、喧々諤々(けんけんがくがく)があったのか・・・・・。
d0007653_7124227.jpg房総・富浦漁港の一角でうるさく立ち働く人たちがいたので近寄ると、土、日、祝祭日限定の食堂開設準備であった。
"浜の台所"をキャッチフレーズとする富浦漁協直営の『おさかな倶楽部』、写真赤い屋根の辺りです。
頂いたパンフレットによると、沖の定置網から獲ってくる"朝獲り"の『魚介』じゃなくて『魚貝』をテーブルに出すらしい。
駅数にして三つ東京寄りの保田漁港には『ばんやの湯』なる食堂付きの温泉が出来、観光バスがズラリと並ぶ名所となった。
外来ポンツーン整備したから、ヨットで海からも来る。
お隣り那古船形漁港にも、生きている新鮮な魚の買える市場があって、観光帰りのお客さんを引き付けている。
きっと、冨浦漁協も「黙ってユビ咥えてる手はね~べ~」だったに違いない。
値段はお高め。
出来上がったばかりのメニューを見ると、伊勢海老がドーンと入った味噌汁の付く『お任せ定食』千八百九十円、一番廉価なのが七百円のサザエカレー。
一度は覗いて見るでしょうが眺めを含めて環境が悪い。
オイラはホンの少し歩くけど、イタ飯屋、『McPEACHI』を贔屓(ひいき)にしています。
d0007653_7212098.jpgソモソモ、磯の小魚から何から掛かった魚を根こそぎさらい、市場に出せない魚は捨てちゃう定置網漁、網目の大きさからしてスカン
稚魚を大人になる前に獲り続けてたら、海はどうなります、漁師さん、なのだよな~。

『月波』のスキッパーさんが講師を勤める次のHinano Yacht Schoolの教材はこれ(←←)。
三つ打ちロープのエンド処理です。
千切れたロープを、千枚通しに似たスパイキーなる道具で繋いだり、解(ほぐ)れない処置をほどこしたり・・・・・。
手強いですぞ、このロープ、海の底で眠っていたヤツですから、カチンカチンです。
[PR]

by molamola-manbow | 2008-06-14 07:48 | ヨット | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/8094804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2008-06-14 11:05
おお!このカチンカチンロープを処理するのですか!
今回は先約で行けないため、次回個人教授お願いしますm(_ _)m
あ、写真も沢山とって、手順の指導書blog作成してくださいね。
Commented by コーチャン at 2008-06-14 13:12 x
jakky123さん
ロープワークは教わったら自分で何度も何度もやってみて覚えるモノです。
手順の指導書なる本も沢山ありますが繰り返し自分でやってみないと覚えることが出来ませんヨ
HINANOのキャビンの中にも練習用ロープ置いておきましたので各自切り取ってお持ち帰り下さい。
Commented by molamola-manbow at 2008-06-14 20:44
これ覚えると結び目作らないでロープの先に輪が作れる。
釣人は繋ぐことよりこちらの方に応用価値を見付ける。
画や写真じゃムリでしょうね。
判ったつもりでも全然判ってない。
頭より指に覚えさせる。
最初の一本を何処に通すかを覚えれば、あと二本は機械的かな。
繋ぐのは左右の最初の一本を何処に通すかになるから、輪を作るよりは難しくなるけど、左右の二本が決まればあとは機械的。
思うほど難しいものでは御座いませんからご安心を。

Commented by 月波 at 2008-06-14 21:26 x
ゲッ…、カチンコチンのロープ~? こりゃ手ごわそう、初めての人にはイジメと思われちゃうんじゃないのかなあ。 スパイキを用意してくれた、と言っていましたが必需品ですね。 
富浦にやっと食堂ができたとは朗報ですね。
Commented by molamola-manbow at 2008-06-14 22:02
月波のスキッパーさん、今度メニュー持参しますけど、参考までに。
▼まんぷく定食 1,260円
▼刺身定食 1,050円
▼アジフライ定食 1,050円。
「焼酎置け~」と声掛けときましたけど、「半端の五十円って何だ~?」とか、値段設定に疑問を感じております。

毎朝、コーちゃんが拾ってくるお魚だよ~、"タダ"のアジ。
コーちゃんフライより刺身、たたき派だけど!  アハハ
Commented by mr.yoko at 2008-06-15 16:36 x
こちらも見つけました!今日木更津の帰りとんかつがメインみたいな、食堂があり一度は入ろうと思っていましたが、今日行きました。食べたのはランチ600円煮込みハンバ-グ、鳥カツ、魚フライ、サラダ。たまねぎとなすの串カツ、に味噌汁皆柔らかくて適当な大きさ、ドレッシングは自家製。壁には似つかわしくないシェフの写真。今度はとんかつとすぱげっテイ-450えんに挑戦しようと思います。
Commented by molamola-manbow at 2008-06-15 20:11
ですよね~、コーちゃんの上前跳ねて出す定食だから、木更津並みで充分。
yokoさんが財布の中から渋々出した値段で充分だと思いますです。
Commented by jakky123 at 2008-06-15 23:01
manbowさま、余計な一言ですみません。半端の¥50は消費税かと。。

コーチャン、実地練習します。。すみません。
Commented by noegon8p at 2008-06-16 00:12
私も勝浦に居た時には「明日は雨だっぺよぉ~」と近所のおじちゃんと
楽しく会話してました。
方言って味わいがあって大好きだな~!
Commented by コーチャン at 2008-06-16 04:52 x
月波さん、ご安心を・・・
新品のロープもキャビン内に置いてありますから。
ガチンコロープも柔らかくす方法知ってほしくてあえて置いておきました。
Commented by 月波 at 2008-06-16 23:18 x
>ガチンコロープも柔らかくす方法知ってほしくてあえて置いておきました。
どうするのでしょうか? 塩抜きかな?
Commented by molamola-manbow at 2008-06-18 20:38
月波のスキッパーさんがご存知なかったとは。
manbowが先生になって、」こんど船の上で教えて差し上げます。


<< 近未来のお殿様      砧公園シリーズ シャボン玉 >>