Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

ユスラウメが仕上がった

仕上がりましたよ、ユスラウメ焼酎
「何時だったかな~」と、blogを繰ってみると、漬け込んだのは丁度二ヶ月前です。
砂糖は加えていませんから、甘味はほのかな香りの中に残るだけ。
真夏の宵にロックグラスに満たす最初の一杯として、涼しさを呼んで呉れそうな色です。
もう少したくさん作ればよかったかな~などと、先ずは上々の出来と言っておきましょう。
何たってユスラウメ、ガキ時代のmanbowが山野からゲットした最初の獲物、その思い込みかも知れませんけど、おいしい
d0007653_1836351.jpg
サクランボウと同じバラ科サクラ属のユスラウメ、改良を進めれば『佐藤錦』ぐらいは作り出せそうなのに、何処からもそのような話、伝わってこないのは何故でしょう
頼りない、それはそれは頼りない甘さを口の中で味わう度に、大きさといい、可愛らしさといい、サクランボウそっくりなのにな~と、もったいなく思う果実です。
郷里には伊佐錦と伊佐美の焼酎メーカーが二つ。
ほのかな香りが焼酎独特のニオイを消しますから、"女性向き"として売り出しますか
[PR]

by molamola-manbow | 2008-08-02 09:01 | ホビー | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/8377397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーズ at 2008-08-02 09:45 x
うまそうな、ユスラウメ酎^^
伊佐美のラベルって、横尾忠則的カラーだと思いませんか?
伊佐美のラベルのデザイン、好きなんですよね、ワイ。
八丈の焼酎では、磯娘の丸瓶のデザインが一等賞。
てゆうか、アブサンの後ろ姿が・・・manbowさん家に・・・
Commented by molamola-manbow at 2008-08-02 10:53
居酒屋のカウンターの上にドッカと置かれていて、一升瓶の首掴んでドクドクドク。
ハデハデで野暮ったくて、焼酎には一番似合うラベルだと思います。
庶民の酒だと言う事をわきまえたラベル、最近は売らんかなだけの小洒落たラベル(ネーミングも)が多過ぎます。
その野暮ったさがモダンに見えるようになって、同時に手にも入りにくくなって・・・・・。
困りましたね~。
内緒ですけどね、今流行りの黒麹で最初に焼酎造ったの『黒伊佐錦』なんですよ。
七軒だかの小メーカーが合体して作った蔵、『伊佐美』の上を行く味、手にも入り易い。
Commented by birdscafe at 2008-08-02 12:16
わかります、ああゆうデザイン、正統派ですよね~^^
今は、おしゃれな匂い漂うネーミング、ラベル多い!
和紙っぽいラベルに筆書きで、みたいな。
島の磯丸も、派手な色使い。
黒伊佐錦ですか?上京したら、どこかで呑みたいです。
案内人は、もちろん組長ですよ、よろしく~!
Commented by jakky123 at 2008-08-02 13:59
いい色に仕上がってますね~!ユスラウメ酒。
次回のhinanoに頑張って参加したらご馳走になれるのかな~?楽しみ。。
銀のカップ受けのイルカが素敵ですね。

birdsさん、「島」にも常備してるっすよ、黒伊佐
birdsさん上京の折は、組長はモチロン、みんなで「島」に上陸しよう!
Commented by plysima at 2008-08-02 22:48
おいしそうですね。実った姿は明るい色の真っ赤な実でかわいらしいですよね。
2ヶ月前の写真も見させて頂きました。
Commented by molamola-manbow at 2008-08-03 10:39
『伊佐錦』は日本一の焼酎ですぞ!、ということは世界一のチュ~、九州全土に熱烈なファンが居ますよ。
Jakkyさん情報によると、八丈島にも侵略を始めたれしいですね~。
jakkyさん、イルカのグラス、元の持ち主はキンちゃんです。
Commented by molamola-manbow at 2008-08-03 10:39
Plyshimaさん、頼りないユスラウメ、その頼りなさが邪魔にならない焼酎を生みました。
Commented by jakky123 at 2008-08-03 13:12
manbowさま、言葉がたりなくてすみません。
「島」は八丈ではなく、目黒にあります。
鹿児島と種子島の焼酎の宝庫で~す。
2月にお呑みになったの。。。お忘れでしょうか?
Commented by molamola-manbow at 2008-08-05 11:12
あはは、jakkyさんのおっしゃる島、縄張りの方でしたか~。


<< それでもオイラは生きるんだ      空 蝉 >>