人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

一転 蝉時雨

一転 蝉時雨_d0007653_9522568.jpg
遠雷が次第次第に近づいてきて、かなり近くに落ちたな~と思う間もなく土砂降りが来た。
一波が過ぎて晴れ間が覗いても、すぐに次が襲い来る。
夜を迎えるまでに都合四度ほどが似たような波長でやって来て、周辺を水浸しにして去った。
一夜が開けて雨に洗われ、瑞々しさを取り戻した木々の緑が、今日は早朝から騒々しくわめいている。
「セミの声が聞こえね~不思議な夏だ~」な~んて述べたのは一週間ほど前。
シマッタ~と思うほどのウルササだ。
やっぱり、水分を充分とった樹液のおいしさ。
セミだってちゃ~んと知っていて、美味しい樹木を選んで留まるのでしょう。
地上に顔を出してからのセミの一生、極めて短いものだから一食一食大切だもの。
ホタルの童謡にも、
♪あっちの水は辛いぞ こっちの水は甘いぞ
な~んての御座いました。

随分昔に暗渠になってしまったけど、小田急線の線路の向こうっ側に烏山川(緑道)が通っている。
自宅近辺でセミの声がしなかった間も、この緑道はミンミンゼミの天下でしたっけ。

by molamola-manbow | 2008-08-06 10:16 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   駅前の巨大廃墟      生命力 >>