人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

これも 呼び込み?

manbowさ~ん、manbowさ~ん」
通りを歩いていると、大きな声が後方から追いかけてきた。
小学校時代からの長~い地元だけど、住民との交流希薄だからオイラの素性はあまり知られていない。
まして若い女性から呼び止まられるなんてこと、今までに一度もなかった。
開店当時は足繁く通っていた小料理屋の若~い女将さん。
廉価でとってもおいしい和洋折衷料理がクチコミで伝わり、カウンター席が埋まるようになって足は遠退いていた。
これも 呼び込み?_d0007653_834595.jpg
「覚えていて呉れたとあっちゃあ、顔を出さぬ訳には行くめ~」と、ほぼ一年振りにお店へ。
伊佐錦をピッチャーに三合注文し、料理待つ間の連れ合いとの会話。
「オイラが地元で酒飲まなくなったの、寿司屋のカウンターで注文した刺身に生臭さを感じてイヤになったのが原因かな~?」
「随分贔屓にしてたけどね~。届いたネタのトロ箱を三十分も四十分も、店の前に置きっ放しにしていたら、生臭くもなるわよ。美味しいお蕎麦屋さんも無くなっちゃったし」
「そうなんだよね~。マスコミに取りあがられる、クチコミ紙は美味しいと書くけど、味が昔と違っちゃったね」
ソノ点、ここ経堂二丁目の呑み喰い屋・『蓮(れん)』はお客さんポツンポツンの開店時から、美味しさがクチコミで広がった今日まで少しも変わらない。
「もう少しオマエもしゃべれよ」といいたくなるほど無口なご主人が厨房にこもりきりで作る料理、確かなのです。
千円を超えるメニューなし。
廉価なのも開店当時と変わらない地元一の小料理屋です。

by molamola-manbow | 2008-08-28 10:14 | 地元・経堂


<< 梁一郎クン      ン回目の処女航海 >>