Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 11日

オツムにきながらの燻製つくり

mail が来て「秋刀魚の燻製が食いたくなった。また作ってほしい」と言っている。
「お安い御用だ。百円切ったら作ることに決めている。イの一番に百円秋刀魚を食わせてやるよ」
嬉しいじゃないですか、オイラの趣味の燻製を旨いと言って呉れるのです。
ウ~ン、素人冥利、と思っていると追伸がきた。
d0007653_9255232.jpg
毎日新聞に秋刀魚特集の掲載(八月二十九日)があったらしく、物忘れ防止効果、血液サラサラ効果、風邪防止効果、若返り効果を挙げ募って、「費用出すから海の長寿食を三十匹頼む」。
態度豹変です。
「オイ、オメ~、費用出すから造れとは何事だオイラは商売してるんじゃね~、ボランティアでもね~、腰痛持った可愛そうな年寄りだぞ~。その可愛そうな年寄りの腰を労わりつつの道楽だ。誰を悦ばせようとしてるんだ、このドアホ~
言い足りないから更に言う。
ハラワタ抜いて、真っ黒な腹袋を一匹一匹、タヌキの刷毛使って洗ってやり、血合いまで引き抜く。
満遍なく塩打って、腹の部分はよく乾くように竹串で広げ、少なくとも二日間は天日に干すから、天気図とにらめっこしてからイザ作業開始なんだ。
そうしたコトをいかにも大変そうに、尾びれなが~く付けて説明してから、「オメ~が今際の際に食いて~と言うのなら百円秋刀魚の禁破り、ウロコキラキラの一本釣りの秋刀魚取り寄せて作ってやる。だがな、知らね~ヤロウに食わせる秋刀魚はね~よ。手間考えろ、ヒマが勿体ね~言っとくけど、費用のことで渋ってるんじゃね~ぞ」
d0007653_948046.jpg「オイラのナイフ、手入れ怠らないからよう切れる、腹割くとか三枚に下すだけなら百匹だってお茶の子サイサイだけどな、腹割いて、煙り掛けりゃ済むってモンじゃね~」と、更なるひとこと

残念ながら、馬事東風なんですよね~、このドアホウ

オイラも内弁慶だから、「そんなモノ作れるか~」と強く出たけど、他に差し上げたいお方もおいで。
今秋最初の百円秋刀魚三十五匹の煙り掛け、まずは天日干しから開始です。
「ついでだから作ってやった」ということで。 
[PR]

by molamola-manbow | 2008-09-11 07:45 | ホビー | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/8586584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーズ at 2008-09-11 13:48 x
さんざん文句言って、作ってあげるんですね・・・ぶふふっ。
いや~、でもマメ。お腹の風通しの良さ。素晴らしいです^^
このサンマの行列、ソックスは狙わないの~?
Commented by molamola-manbow at 2008-09-11 14:13
あのね、バーズさん、堕落した都会のノラは魚の味も魚の食い方も知らないんだ。
釣ってきたばかりのハゼ与えても、臭い嗅いで「生臭~ッ!」
だから安心して干せる。
お友だちのカラスは違うよ~。
捌き始めると三羽ほど集まってきて、電線の上でジ~ツと待ってる。
物置の屋根にアラを放り投げてやると、飛び降りてきて
「カーんしゃします!」
「カーんげき!」
何時か写真に納めるね。
躾がいいから、干したモノは狙わない。
ホントだよ  カカカカカ

Commented by molamola-manbow at 2008-09-11 14:35
ア、そうだ、アサリの燻製、突付かれたことあったな~
                      (2006年10月26日)
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-11 15:49
ウーン、13匹送ってもらって直ぐに食べられないから冷凍してしまいました。こういう手があったか、って出来やしないけど。
Commented by molamola-manbow at 2008-09-11 19:36
saheiziさん、油の乗った秋刀魚は保存目的の燻製には向いてません。すぐに油が戻ってくるから、おいしく食べるには三日が限度。
長い時間天日に干して、それから煙掛ければ違ってくるのでしょうけど。
シーズン前に紀州沖で獲れる細くて小さいの、これが一番燻製向きです。
冷凍が保存には一番だと思いますね~。

安い秋刀魚にハラワタ溶けちゃってるのなんかがある。
「今日は新秋刀魚の安売りだよ~」な~んて。
昨今の食品業界、道徳なんて無いも同然だから「本当に今年の水揚げかい」と白い眼で見ちゃう。
冷凍技術の発展で味に変わりなく燻製にできるから始末が悪いけど、溶けたハラワタの塩焼きなどは願い下げですね~。
腹開いてエラ持って引っ張るとハラワタゼ~ンブ取れる。
新鮮さの目安です。

Commented by noegon8p at 2008-09-12 07:51
き、きれ~なワタ取り!美味しそう。
そっか、私も今年の秋は秋刀魚の保存食作っちゃおうっと!
Commented by molamola-manbow at 2008-09-12 10:14
秋刀魚の塩焼きはハラワタないと様にならないけど、燻製は綺麗に取っちゃうのが味の決め手!
そうそう、noegonちゃん、網で擦り切れちゃったウロコを胃の中に吸い込んでいない一本釣りの秋刀魚、三陸の漁師町では食べられるんだけど~!!
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-12 22:34
刺身もいいですなあ。
Commented by noegon8p at 2008-09-13 20:00
>三陸の漁師町では食べられるんだけど~!!
なんですって?!今度からmanbowさんに問い合わせしなくては・・。
10月の紀州の港にはなにかありますか?!
Commented by molamola-manbow at 2008-09-14 13:46
noegonちゃん、トラウツボの照り焼き食べといで。
日本で積極的にウツボ食べるのは高知、和歌山、千葉の太平洋岸だけだけど、本家は紀州だと思いますよ。
少し時期が早いけど、秋刀魚の押し寿司、鮒寿司より食べやすいアジの馴れ寿司もいいかも。
本当はクジラの刺身なんだけど・・・・・。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-10-01 02:07 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。


<< 零余子ご飯      山村暮鳥も言いますね >>