Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

何処にもない珍ベーコン

結構物珍しい部類に入る代物だけど、再度頂く気持ちにはあまりならない。
素敵な香りがある訳でもないし、甘味にも欠ける。
第一、種が面倒くさくって、ペッペッペと吐き出す努力を考えりゃあ、二の足踏んじゃう。 
アケビの果肉
d0007653_10505341.jpg眺めているうちに、だ~れもやったことが無いであろう利用法を思いついた。
ドンブリに粗塩ドサッと放り込む。
こいつに砂糖、クミン、黒胡椒を追加して、かき混ぜてからアケビの果肉を種ごと入れた。
もう一度混ぜ合わせ、ペースト状となったこの奇天烈を、たっぷりと豚バラ肉に塗りたくり、空気締め出したジップロックに閉じ込めて冷蔵庫に三日間。
塩抜きは流水に晒して三時間もかければ宜しいでしょう。
外は丁度いい天気、幸い風もそよいでます。
たっぷり陰干しに時間をかけて、明日の燻製日和に煙りを掛けよう。
「サアサアサア、珍品のベーコンだ~
「この時期だけしか作れない。作れてもだ~れも作らない代物だ~
「世界中、何処を探したって無いよ~、いましか食えないよ~
          今週末には集まりがある。
          世界唯一を食わせちゃおう。
          コイツも集まりのアトラクション、罰ゲームになるかもしれないけど・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2008-10-21 06:57 | ホビー | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/8788762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こーちゃん at 2008-10-21 12:33 x
桜のチップの件了解
ゆっくりと「世界唯一ベーコン」仕込んでください!!
楽しみにしてます!
PS:月波さんは不参加だって?このベーコン美味しそうなのに・・・
Commented by molamola-manbow at 2008-10-21 13:04
こーちゃん、24日の件了解です。
月波のスキッパーさん、何を釣っても記録更新できたのに、残念ですね~。

ア、更新できないケースもあるんだ、イシシ!
Commented by birdscafe at 2008-10-21 20:27
おお!奇天烈なのに旨そうです^^
もしや、組長ん家で、飲み会なんですか!?
いいな・・・いいな。。。いいな~~~~~~~~。
Commented by molamola-manbow at 2008-10-21 22:52
bird'sさん、春と秋に飲み会をやりたい。
そんな思いは強いんですけど、何故か順延ばかり・・・・・。
今度も釣ったカワハギを海の上で捌いて、すぐにお腹に入れちゃう会。


<< 競泳の千五百メートル直線レース      メガネのツル >>