Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

サザエさんの街にチャリンコ・クルーズ

住まいする経堂に『魚真』なる鮮魚店がある。
吉祥寺、澁谷、下北沢などで鮮魚居酒屋などもやっている大手の仲買卸、な~にもない経堂が自慢してもよい数少ないお店だ。
下高井戸にもいい魚屋さんが一軒ある。
店の名前は知らない。
ひょっとすると、掲げてないかも知れないほど小さな間口一軒ほどのお店だけど、「秋刀魚買うならここ」と決めている。
腹裂いた時の胃袋が違う。
スーパーなんか、溶け出しちゃってるの売ってるから、「旬の秋刀魚」などと感嘆符付きの看板出してても、去年の冷凍モノかも知れない。
食の世界、何処もかしこもインチキばかり、自己防衛しなくちゃあ

今回は貝類買うなら「あそこだ~」と
国道246号から、Vの字型に分かれてサザエさんの街・桜新町へと入って行く角っこ近くの『神田屋』。
ご贔屓スジは飲食店経営者、交通の便がいいからひっきりなしにスクーター飛ばしてやってくる。
"元経営者"経験者のオイラ、スクーターないから自転車飛ばした。
これからが旬の生牡蠣なんか、こんもり膨れた貝殻の高さが違う、大きさが違う、中のジュースが違うんだ。
d0007653_9454520.jpgアハッ、買ったのはカワハギ釣りの餌だから、国産にこだわる必要はない。
韓国産だって中国産だって構わないけど、こうしたことをするのが遊び、楽しいんです。
逆に楽しくないのはいちいち小刀で浅蜊の口こじ開けて中身取り出す単純作業。
仕入れたおよそ五百個を処理する貝殻剥きは、ガマ~ン強いmanbowでも参っちゃうから、こちらは横着決め込むことにしている。
熱湯に少量ずつを放り込み、パカーンと口開けた順に素早く冷水に取ってゆく。
週末の釣り、オイラは早くもお遊びモード。
[PR]

by molamola-manbow | 2008-10-23 08:03 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/8799037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MR.YOKO at 2008-10-23 16:09 x
こちらはさっさと冷凍あさりをゲット。海水に浸かれば皆同じ・・てな具合になりますように。
Commented by コーチャン at 2008-10-23 16:46 x
冷凍アサリ購入準備してたけどお任せになったようで。
美味しそうなアサリで誰もボーズにはならないかも!!
Commented by こーちゃん at 2008-10-23 16:58 x
五百個のアサリが何匹の獲物に化けるか?
次の週は数万個のギンナン収穫イベントありますよ!!
燻製用桜チップも沢山待ってますヨ
今年はキノコも沢山、マンボウさん大好きな渋柿も・・・
Commented by molamola-manbow at 2008-10-23 17:12
MR.YOKOさん、もう少し早くお知らせすべきでしたね~。
一昨年は生、去年は冷凍、今年はレアとウェルダンの湯通し・・・・・。
さて、カワハギの好み、どれでしょう?
Commented by molamola-manbow at 2008-10-23 19:29
こーちゃん、餌は充分でしょう、小振りの国産浅蜊、五百をほんの少し欠ける程度ある。
欠けたのは味見分、カワハギの上前少しはねちゃった。
死貝ゼロはさすが神田屋です。

キノコには気を付けるべきですよ~、素人には判らない似たものいっぱい、毒いっぱい!

Commented by コーチャン at 2008-10-23 23:35 x
30数年地元のお百姓さんから厳しいレクチャーを受け
少しずつ種類を覚えてきています。
新しく覚えたキノコは最初は少しだけ食ししばらく様子をみながら何度も何度も安全確認しながら・・・
キノコはマンボウさんが嫌いな「ゲテモノ」ではありませんヨ
今年のキノコは非常に美味!今降っている雨で再度沢山出てきていると思います。


<< いただきもの      競泳の千五百メートル直線レース >>