Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 30日

ガーネットで飾る燻製肉を仕込んだ

「よくぞ名付けた柘榴石」などと思いつつ、ザクロの中からトウモロコシの粒粒に良く似たガーネットをほじくりだした。
頂いた十二個の中身のほぼ半分しか貰えない。
硬い外皮と後の半分は連れ合いに持って行かれ、煮だして染色に使われた。
こちらの顆粒は肉を美味しく頂くための屑野菜の代わり。
ガーネットの顆粒とほぼ同量の荒塩を用意し、粒胡椒などの香辛料と一緒に両手でこねくり回す。
これを先日試した"アケビ・ベーコン"と同じように、豚のばら肉に塗りたくって冷蔵庫でお寝んねさせる。
一度蔭干ししてから煙を掛ければベーコンの燻製の一丁上がりだ。
爽やかなザクロの酸味がどの様な効果を生むか。
味を楽しめるのはこの連休明けだ。
燻製用のチップは週末に出かける山梨・白州郷で調達予定。
Vunvalley』なる電気なし、ガスなし、薪ストーブで煮炊きする山小屋で作ります。
出掛ける主目的は銀杏の収穫にあるんだけど・・・・・。
d0007653_8581978.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2008-10-30 09:00 | ホビー


<< イチ押しの飲み屋      球磨焼酎 >>