人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 21日

豪徳寺の『Hey Manbow』

豪徳寺の『Hey Manbow』_d0007653_810197.jpg小田急線・豪徳寺の駅前をダラダラと下って行く一方通行の道を、標識に従って歩いて行くと、左手にお気に入りのお蕎麦屋さん『あめこや』。
昨夜はもう少し先まで歩いて夕闇に薄ぼんやりと浮かぶ黄色い小さな看板を目指した。
縦長の看板に一番でっかい字で書かれているのは『定食屋』、次に大きいのは『旬菜魚』、屋号の『イナダ』は隅っこに見落とすほどの小さな文字。
そして『旬菜魚』の下にはマンボウのイラスト(→→)を入れてある。

「覗いてみたい飲み屋があるから、今度は豪徳寺で飲もう」と、先日成城の"ウナギの寝床"で飲んだ際に次の機会を約束したのは、このイラストに惹かれてのこと。
まさか一番でかい『定食屋』を見落としていたとは気付かなかった。
「お酒だけ?構いませんよ、ツマミにして飲んでください」と愛想の良いご主人。
お言葉に甘えて連れと三人、カウンターの隅っこに陣取って長っ尻。
この間に勤め帰りの若い独身(多分)男女、入れ替わり立ち代り入ってきて子持ちカレイの煮付け定食だとか、牡蠣フライ定食だとか、ビールの中ビン頼んで静かに飲んで帰って行く。
ご飯抜きのイロイロ頼んで「これ旨いぞ」な~んて皿を回し合って飲んでるのはオイラ達三人だけだけど、居心地はいたっていい。
一息ついた頃合を見計らい、カウンターの若者に質問すると、厨房に向かって「お父さん」と呼んでくれた。
「最初は出世魚のイナダのイラスト描いたんですけどね、どうもインパクトがない。で、マンボウに書き直した」
「オイラもマンボウ」な~んてこと言わなかったけど、少なくともマンボウに惹かれて入ったのだから、イラスト変更は成功ですね~。
『あめこや』についで、豪徳寺に二軒目の拠点ができました。
豪徳寺の『Hey Manbow』_d0007653_8574128.jpg


by molamola-manbow | 2008-11-21 09:05 | 酒・宴会・料理


<< 快晴の終わり      オイラ達は経堂牧場と呼んでいた >>