Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

  遅まきながら オメデトウ

manbowの二〇〇九年の一尾目です。
狙った魚(メジナ)が姿を現さないので、業を煮やして浮き下を深く取り、底根スレスレを狙った遠投の針に喰らいつきました。
『舞鯛』の名はあってもベラの仲間、ドン臭い引き味の外道ですが、なんたって初釣行の最初の一匹、顔はほころびます。
元旦の九時過ぎに式根島に着き、定宿で御屠蘇と雑煮を頂いたから、竿を出したのは十一時頃からでしたでしょう。
一年に一度、この時期にだけ顔を合わせる単独行の内田・常連が釣り場にも出ずに我々四人の到着を待っていて呉れたから、話が弾んで初日はゆっくりのスタートです。
d0007653_16193611.jpg
目的のメジナは八百グラム弱のヤツが二日目にようやく姿を現しましたけど、舞鯛を筆頭にワラサ、ウマズラ、ヒメジ、イスズミと、多種な魚が浮きを消し込み、夜毎の食卓を賑わした。
d0007653_10132188.jpg新魚連の新年会用(十一日)のお土産は四人合計で急速冷凍のトロ箱一個分。
集まるゲストは大勢だけど、み~んな年を取って食は細まる一方だから充分の獲物。
舞鯛は伊豆大島で評判のベッコウ漬けと煮付けに。
残りのメジナ、シメジは刺身、味に自信の持てないイスズミの処理だけがハテ?と言ったところでしょうか。
アハハですね~、ウマズラとワラサは釣り上げたその日のうちに腹の中。
内田釣師の釣り上げた記録モノの舞鯛、1.5キロも食卓に上がってしまいました~。
                                      イルカ二匹、居るかあ?(↓↓)
d0007653_10353792.jpgとまあ、そんな四日間の初釣行でしたが、釣り場の磯でウミガメの遊泳に出合う。
泊神社の初詣では大吉を引き当てる。
帰途の船上では夕陽に向かって泳ぐイルカ二匹のジャンプをカメラに収める。
穏やかな風のない晴天に見舞われ、四日間も竿を振れたコトといい、何か好い事が起こりそうな二〇〇九年のスタートです。

そうそう、立ち寄った横浜港では出航する日本丸(21,000トン)、富士丸(23,000トン)、停泊中の飛鳥Ⅱ(53,000トン)の揃い踏みに。
大型クルーズ客船三隻を一度に見られるなどという幸運、滅多にないことでしょう。                  
d0007653_10422312.jpg
                                          磯から遠望する三宅島の噴煙(⇑ ⇑)
                                         ヨットマンお馴染みの天然の泊地・泊港
d0007653_1113031.jpg
                                               モノ想う若い女性ひとり
d0007653_1181660.jpg
                                      こちらは横浜のクルーズ・レストラン『ロイヤルウイング』 
d0007653_1135826.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2009-01-05 11:15 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/9155914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamianguide at 2009-01-06 06:31
謹賀新年
イスズミは生姜を入れて甘く煮付けると旨いです
今に時期ならお刺身もいけますが 好みがありますから!?
クロは大漁にはならなかったんですね?
やっぱり数が減ったのですかねぇ・・・
ご無事で何よりでした(笑
今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by molamola-manbow at 2009-01-06 09:09
amamianさん、オメデトウ御座います。
な~るほど、生姜入れて煮付けてみます。
釣果の大半はブダイ、そちらで言うクロは四枚ほどしか揚がっていません。
かつてはハゼを釣るより易しい獲物でしたけど・・・・・。
Commented by antsuan at 2009-01-06 18:09
クルーズレストラン、夕陽を眺める女性、ロマンチックですネェー。でも、やはり荒々しい海と三宅島の雄姿が男心を騒がせます。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by molamola-manbow at 2009-01-07 12:58
antsuanさんの「釣り日和でしたが・・・」、津波の影響出たのかも。
敵さんは不思議な能力もっている。


<< 式根島釣行 番外      2008年が暮れてゆく >>