人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

里帰り

里帰り_d0007653_10104057.jpg
「一年に一度、ニッポンに帰れること」
こんな項目、誓いの中に入れさせて国際結婚した大和撫子が北京から里帰りしてきた。
で、豪徳寺のお蕎麦屋さん『あめこや』へ。
里帰り_d0007653_10483327.jpg今は昔の上海留学時代に知り合った連れ合いの友達三人の「お帰りなさい」だから、オイラは余所者なんだけど、「蕎麦屋と聴いちゃあ機会逃せね~」の押し掛け。
今回の里帰りは、母君の古希の祝い。
尋ねると、オイラと同じ一月二十八日が誕生日。
連れ合いの留学生仲間には、何時も合同で誕生日を祝い合っている、やはり一月二十八日生まれの小姐がいる。
二人して押し掛けて、「オイラたちも同じ日に生まれました~、な~んてどう?」な~んて。

三毛の野良猫を飼うことにした経緯から、北京のペット事情のお話へ。
捨て犬、捨て猫がオリンピック終わって、大層増えているのだそうです。

by molamola-manbow | 2009-01-26 10:44 | 酒・宴会・料理


<< 塩原湯の煙突解体      こりゃイケル 隼人町の『心』 >>