人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

万葉の小路

万葉の小路_d0007653_641157.jpg「オイラだって山部赤人ぐらい知ってるぞ」
カメラのファインダー覗きながら、頭に浮かんだ赤人さんの和歌、帰宅してから調べて見ると、己で己の記憶力に拍手です。
なんとほぼピッタンコで詠み上げていました。
   『田子の浦ゆ打ち出て見れば真白にぞ
       富士(不尽)の高嶺に雪は降りける』

世田谷区を西から東に流れて目黒川と合流する烏山川の一部、鴎友学園の校舎脇を通る一角には『万葉の小路』なる名称がついている。
名前と実際、荒れ放題だから少しも合致しないけれど、植えられている樹木の一つ一つに万葉の和歌を取り付けた試み、悪くはないだろう。
帰宅して、「オ~イ、万葉の世に黒人がいたぞ~」
「なによ、それ?」
「和歌の作者だよ」
「・・・・・・。バカね、それ、タケチのクロヒト(高市黒人)の事じゃないの」
「ア、それそれ」
な~んて、国文学専攻の連れ合いと違って、ぶら下げられた和歌の大部分、初めてお眼に掛るモノ、知らない詠み人ばかりだったけど、退屈はしない。
「オイオイ、高市の皇子さん、知らね~場所を詠んだのかい(↓↓)。空想ならば月の世界ぐらい詠みやがれ」な~んて、イロイロ楽しみながら見て回りました~。
万葉の小路_d0007653_718555.jpg万葉の小路_d0007653_7154553.jpg

by molamola-manbow | 2009-02-05 07:35 | 自転車


<< 菅原公の牛      小鳥のレストラン >>