Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 18日

手拭いで釣る蒲生のスッポン

耳そば立てて聞き入ったのはオイラだけ。
「あんしは、まっこッ名人ごあした」(あの人は、ホントに名人でした)などと、一から十まで薩摩ことば。
土地のことばならではの味わい、そのままで書きたいのだけど、直して述べないことには判らない。

下流で合流する二つの川に挟まれた、昔は天然の要害だったろうな~と推測する台地の上の集落、蒲生(かもう)の里には、日本手拭い一本でスッポンを釣り上げる遊びがあったそうな。 
d0007653_13392549.jpg亡くなった長姉(ちょうし)の嫁ぎ先である。
製材所に勤めるニセ(若年者)にコレの名人がいて、遊びに行くと「ちょっと待ってろ、いま釣り上げてやる」と。
頭に巻いた手拭い外しながら裏を流れる川淵の岩の上に赤いフンドシ姿で腰下して、上体倒すや手拭い持った片手を淵の中にズブリ。
そうやって巧みな手さばきで手拭い泳がすと、スッポンがガブリと喰らいつくのだという。
一度噛み付くと離さないから、ぶら下がったスッポンを手拭いごと手渡して寄越し、「ほら、持ってけ。そのうちお邪魔するけん、返してもらうのはそん時でよか」。
蒲生の衆、いまだに製材所の若者には舌巻いてて「テンゲ(手拭い)釣りはみんなやったどん、百発百中で釣り上げるワザはあんし(あの人)だけでごわした。ヨカニセじゃった~(いい若者だった~)」
ウソのようなホントの話を、手振り交えて微に入り細にわたり・・・・・。
でも、上流にふたつもゴルフ場が出来て、ズガニも鮎もスッポンも激減し、「いまじゃテンゲ釣りを楽しむ者はおらん」。

「ウ~ン、残念
なのだけど~、釣り好きには耳寄りな話、一度観て見たい、体験したい遊びだ。
他の土地にも、こんな釣り方はあったのだろうか・・・・・
北鹿児島のオイラの郷里(伊佐市)では、カエル結わえ付けた延べ竿振って、水面カエルで叩く『ポカン釣り』で遊んでた。
こちらも野趣に富み、雷魚、スッポンが掛ったけど、"テンゲ釣り"には到底及ばない。
「オハンさんたちは、よか遊びをしやったな~」(君達は、いい遊びをしたな~)と、羨望しきり。
[PR]

by molamola-manbow | 2009-02-18 12:56 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/9353686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki_buhbuh at 2009-02-19 16:15
ひとつ、古い記事でごめんなさい。
ひえぇぇぇ、最初は判らなかったけど、この絵は組長がお描きですか。
お世辞じゃなくて、味がありますねぇ。
ここ数回の鹿児島のお話も とっても興味深く読ませて頂ました。
蒲生衆と言うのもよく聞いたことがあるのですが、まさか身近なところで聞けるとは(笑)

そういえば、むかし父に聞いたことがあるのですが、ポカン釣りで鯰とか雷魚が釣れるんですってね。
面白そうだけど、子供の頃ならいざ知らず 妙齢?になるとちょっと残酷と
思ってしまうところが、現代っ子ですな。あはは。
Commented by birdscafe at 2009-02-19 19:46
mannbow画伯、ずーっと前の記事になりますが、麻生さんの似顔絵のインパクトがありすぎて、総理大臣はずーっと前に麻生さんだと思い込んでおりまして、福田とかいう人が辞任したとき
「え????麻生じゃなかったの!」と店の客をドン引きさせました・・・。
ですから、麻生さんが総理になった時、「何を今さら」という感じでしたよ。
あの似顔絵以来、麻生さんの人相に少しばかり愛着がある自分が恐い。
ちょっとしたトラウマです、助けてでごわすよ。。。。
Commented by 仙人 at 2009-02-20 00:00 x
スケッチの上手さに舌を巻いたのは拙者だけではなかったのですね。
アノ麻生さんはほんとに良かった。この「テンゲ釣り」も見事です・・

こんな書き方しか出来ませんが、コメントなしでも毎晩楽しみに読んでいます。
Commented by molamola-manbow at 2009-02-20 11:10
buhbuhさんの父君はポカン釣りもなさいましたか。
12chの釣り番組にズブの素人から釣りを始めた妙齢・児島玲子さんがいた。
恐ろしく上手になって、ゲストの名人連も形無し。
buhbuhさんに父君譲りの素質、あったでしょうね~。
Commented by molamola-manbow at 2009-02-20 11:39
bird's画伯、オイラの似顔絵には手本がある訳でござんすよ。
政治家なんかは新聞などにもイ~ツパイ。
それ見てるだけですからね~。
トラウマ麻生も間もなく過去の人、すぐに忘れられるヒトですからデ~ジョウブ!!
Commented by molamola-manbow at 2009-02-20 11:40
仙人さん、ありがとうございます。
日本人はマネは上手いが独創性はない。
この定説実行してます。


<< 一本でも生垣      蒲 生 衆 >>