Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

  GWまで一ヶ月

使い古しの綿の上着に鋏を入れて袖をぶった切ったチョッキに、「貫禄でてきたな~」などとのたまいつつ柿渋塗り込んだ。
ペタンと貼り付けただけの胸ポケットは、定期券ていどしか入らないから無用なのだけど、手先突っ込むウォーム・ポッケを加えるとほかにも七つ収納箇所があるので、チャリンコ乗り回すときなどに重宝している。
刷毛持ち出した今回の塗り重ねは、北青山の四川料理店・『蓬莱』のチーフシェフから届いた次のような回状がきっかけ。
d0007653_1961880.jpg「ゴールデンウィークは店を開かないことに決めた。コレが何を意味するか、判ってるね」
アハハですね~。
すぐにナゾを解いちゃったオトコが居て、今度は「この指とまるのだ~れ」と、人数集めの新たなる回状が出ることとなった。
で、総勢六名が名乗りを挙げ、ゴールデンウィークとしては久し振りの式根島釣行決定です。

海に潜って魚になったつもりで釣り場の磯を仰ぎ見たとします。
釣りよりも銛持って魚追い掛ける方が好きなオトコじゃないとこんなことしないのでしょうが、「オイラ達はこんな形で魚に観られていんだ~」と。
それはそれはよく目立つ。

そのよく目立つ磯の先端部分に、赤いライフベストとか、白とか黄色とか、際立つ色着て釣人は竿を振ります。
「落ちたら目立つ色に限る」、そんな論法からの服装でしょうが、オイラは「柿渋などの目立たぬ色着るに越したことはない」と考える訳です。
「魚は色盲かもしれんぞ」などという未知な部分もあるんだけど、柿渋塗りはやる気満々の現れ。
小学生の遠足と同じように、出掛ける前から楽しんでいるんですね~、一ヶ月も前から!!
[PR]

by molamola-manbow | 2009-04-06 10:22 | ホビー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/9557037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーズ at 2009-04-07 10:15 x
やっぱり式根島までかぁ~・・・。
八丈はすぐソコなのにな~^^
前回、流れちゃったんですよね、年末の式根行き。

それにしても、小学生の遠足前みたいですね~ホント^^
枕もとに、柿渋ベスト置いてたりして~~~、一か月も前から!
Commented by molamola-manbow at 2009-04-08 08:20
そうなんです。
シェフの休み、もう少し早く気付けば、八丈の石積みの磯推薦したんですが・・・・・。
あそこ、greenさんのところに近いですよね~。
ところで、bird'sさんところの前の磯、何か釣れます?
いい磯の様に感じたんだけど・・・・・。


<< 東大駒場の桜      多摩川の釣吉一、二、三平 >>