Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

オイラのメガネだ

d0007653_9363744.jpg
d0007653_9195254.jpg
二週間ほど前のこと、成城のショットバーで飲んでる友人から電話が来た。
「眼鏡なくしてないかい?」
頭の上に乗っけてて帽子ごと風に持って行かれたり、ロープの端が躍って横面を張った折に飛ばされたり、ヨットの上では三個も失くしている。
でも、ほかでの紛失、いくら記憶をたどっても思い当たらないので「そんなことはござらぬ」と答えたのだけど、「ママさんがmanbowさんのじゃないかって言ってる」ので昨夜は確かめに行った。

アハハですね~、折れた弦を竹箒の柄を削ってこさえたものの、具合が良くないので作り直そうとしていた眼鏡だから、失くしたことさえ気付かなかったヤツ、ありました。
驚いたのは、眼鏡の弦はすでに作り直されていたこと。
つまり、作り直したことさえ忘れていた眼鏡、寄る年波を考えてしまう眼鏡となった。

忘れ物救出前に焼酎一本とって飲んだのは、中年のご婦人三人でやっている南口の『けんどん』。
メニューに韓国料理が多かったので、おひとりは韓国の方かも知れないけど、屋号から考えると残る二人は日本婦人だろう。
厚いグラスの底に皿敷いた盛り切りのお酒、『慳貪酒』からの推理だが、韓国語にも違う意味持った『けんどん』があるのかも。
こんど尋ねてみなければ。
[PR]

by molamola-manbow | 2009-04-21 09:51 | 酒・宴会・料理


<< Oh, My God !      オウ、オウ、オウ! >>