Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 02日

牡蠣のオリーブ漬け レモンを添え

d0007653_22322063.jpg
「ひとつも食べないで帰っちゃうから、間違い犯すんです。Blog間違ってましたよ
おいしいシングルモルトのスコッチアイリッシュを飲ませる新宿二丁目のショットバー『t's』のオーナーバーテン・テラちゃん。
目の前に真っ白な皿滑らせて寄越しながら、オイラを目で叱った。
注文したのに箸を付けずに帰った前回と同じツマミ。
d0007653_21124819.jpg今日のオイラは口開けの客だ。
胃袋にとっても口開けの酒になるから、まだ何だってパクパクいける
な~るほど、燻製だと紹介した前回の牡蠣に、ひと筋の煙りも無かった。
「サ~ッと熱湯くぐらせて引き締めるでしょ、それからふっくら感失わないようにしながら少し炒める・・・・・」
テラちゃん特製の『牡蠣のオリーブ漬け』、しっかり作り方教わったから、シーズンになったら挑戦しなくてはならない。
と思いつつ
「燻製牡蠣にもオリーブ油は掛けた方が旨い。つまりこれって一工程、煙り掛けを手抜きした牡蠣じゃないか」な~んて、怒られた仕返しの憎まれ口。

壜に詰めておけば、『月』に関係なく牡蠣は食えるのだから、いい調理法を教わった。
レモンは一滴、掛け過ぎは禁物のツマミ。
夏場の岩牡蠣はでかすぎてやたら気持ち悪いから一度食って止めた食材。
牡蠣は小振りに限るmanbow、夏にコイツが食えるのは魅力だ。
[PR]

by molamola-manbow | 2009-05-02 07:39 | 酒・宴会・料理


<< サボテン      ガレージセール >>