Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

ジャイブ

d0007653_10221045.jpgセーリングクルーザー『Hinano』のグループメールに、『月波』のスキッパーさんが「観てきたよ~」報告を載せた。
「やっぱり~」と感心するのは、『月波』のスキッパーさんに限ったことではなくて周辺の彼女に彼氏も同じ。
『パーフェクトストーム』から『パイレーツカリビアン』まで、海が登場するとなると必ず劇場に足を運ぶ情熱である。
そして実際には起こりえない操船上のミスなど指摘し合って「ストーリー盛り上げるつもりだろうけど、あれはいかん」などと。
『月波』のスキッパーさんからも「あれはいかん」が出ました。
「アタマから大波バシャ~の嵐の中を、フルメーン、ジブ全開でセーリングかあ
「夏のセーリングとはいえだ。Tシャツ一枚ですごすかあ、北海道の海でだぞ~

でも、本音も書いてます。
「大海原に小さなヨットがポツーン、フーツと溜息がでる情景です」

ヘソ曲がりのオイラはパンフレット読んで「かつてこんなにも素晴らしい海の描き方をした映画があっただろうか?」の書き出しに、「オイオイ」と思って仕舞ってそのまま。(石黒賢主演のジャイブ、銀座パトスで上映中)

今夏はロスーハワイ間を走破する『トランス・パシフィック・レース』に題材をとったディズニー映画『Morning Light』も封切られる。
著名なレーサー、ロイ・ティズニーが十五人のズブの素人を募集して鍛え上げ、レース艇『MorningLight』で参加する十二日間を描いた作品。
レースに参加出来るのは十一人、仲間から四人は落とされるが・・・・・。
メガホンを握るのもティズニーだから、ホンモノのクルージング・レースが見られそうだけど・・・・・、それでもイチャモンは出るに違いない。(新宿ミラノほかで上映予定)

【ジャイブ】後方から風を受けている際に行う方向転換のためのセール操作。前方からの風の場合はタック。
強風下での方向転換はタッキングよりジャイビングの方が難しいこと踏まえて、『月波』のスキッパーさん、「題名には主人公の生き方の転進が暗示されている」と深い。
[PR]

by molamola-manbow | 2009-06-11 09:37 | ヨット


<< カラスが怖い季節      ツバメの居ない"夢淡... >>