人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

世田谷の『区鳥』

世田谷の『区鳥』_d0007653_6495987.jpg
オナガと呼ぶ鳥が居る。
居るというより、過去形使って「居た」と言った方が正しいのかも知れない。
世田谷の『区の鳥』に指定されているのに、ここ十数年トンと姿を見せなくなくなった。
世田谷の『区鳥』_d0007653_6501646.jpg名の通り尾っぽが長い鳥で、チョット見は小型のカラスに似て真っ黒してるけど、青味を帯びて一部は瑠璃色をし、飛び立つ時に「ギャ~」などと悪声残して梢を離れた。

代わって頻繁に姿を見るようになった"オナガ"がコイツ。
「ギャー」の悪声も同じだから、口ばしが曲がっていなけれが本物のオナガと見紛う。
飛ぶ姿もそっくり。
飛行中に羽ばたきを止めたり始めたりを繰り返すから、波がうねる様に上下動を描いて飛翔する。
少し大袈裟に述べるなら多摩川の河川敷辺りでは、作物食い荒らして渡り歩くアフリカのイナゴの群れさながら。
空を覆って飛ぶ大群さえ見掛ける。
『区の鳥』の座、侵略軍によって、完全に取って変わられましたね。
世田谷区の樹木は『ケヤキ』、野草は『サギソウ』、こちらの方は、ま、健在だけど、「サギソウは危ない段階」かも知れない。

by molamola-manbow | 2009-07-07 07:07 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   七 夕      青春が甦ったぜ! >>