Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

大和の骨董市

d0007653_1352027.jpg
d0007653_1362563.jpg第三週の土曜日に開かれる小田急線・大和駅前の"月イチ"骨董市を冷やかしに、昨日は早朝から出掛けてきた。
獲物はコレ(←←)。
面白い漢字なのでついつい使いたくなっちゃう。
その漢字、孑孑(ぼうふら)対策にと庭に放したメダカが、三日と持たずに通いの野良にやられるので、上に被せる餅焼き網のようなモノを探すのが狙い。
狙いの網は見付からなかったけど、底の無い鳥篭見付けて「これは面白いかも~」。
郷里の鹿児島では闘鶏が盛んだったから、良く似た竹製の籠はあちこちの家庭の庭先に転がってた。
軍鶏(しゃも)に被せておく『唐丸籠』、形状は瓜二つです。
d0007653_18354675.jpg
骨董会場近くには、米軍の座間キャンプが控えている。
で、青眼、金髪の方々が多く、値引き交渉の方も初見のオイラがご教授頂きたいほど手馴れている
「ハハ~ン、アチラの方は間もなく帰国だ。手にとって値踏みしてるのはお土産に違いない」
な~んて考えたりして、楽しい骨董市でした。

歴史四百年越える世田谷のボロ市は、いまや『現代安物雑貨の見本市』に成り下がり、古民具、骨董の類いが少ないから、楽しい出物はこちらの方が多いと見た。
[PR]

by molamola-manbow | 2009-07-19 02:14 | ホビー


<< 生産緑地      女性は強い! 藤沢~成城 >>