Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 04日 ( 1 )


2017年 03月 04日

  苔 の 三 種 盛 り

d0007653_9502781.jpg
            こんもり緑が真鶴産で残りは箱根・風祭産の苔、くり抜き溶岩の中の薄茶色の"髭付き"を加えた苔の三種盛り。
              「ヒョットすると、苔は四種かも知れない」と思いつつ、土を隠すことだけを目的に植木鉢に置いた。

d0007653_7442353.jpg苔の育て方、「霧吹きで毎日水をやりなさん」くらいしか知らない。
勢力争いを起こすであろうから、めくら滅法な配置では枯れちゃう苔だって出るかも?、の心配もしてる。
但し、「コッチの方が住みよい筈」には自信がある。
風祭産は早川に沿って箱根への上りに掛かる国道 1 号線の跨線橋が採取場所だもの。
床に張られたリノリュームの上のほこりであるとか土カスの薄い膜、その上に育った苔でして、3 ~ 4 種類が喧嘩をするでもなく共存してた。
真鶴の苔も舗装道路の片隅が棲家です。
そんな、生きるのがやっとの状況から抜け出して、「植木鉢制覇」の野望を持つ苔が現れるかも知れませんが、住まいの環境は断然こちらがよろしい。
「仲良く育って行きなさい」と願うね。

育つかどうかの心配はひねくれ者の方にもある。
髭根以外に根っ子は無かった単なる枝だものね。
嬉しいことに新芽を二か所で発見しましたが・・・・・。
d0007653_8433993.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2017-03-04 10:09 | 犬・猫・蛙に動植物