Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 28日 ( 1 )


2017年 03月 28日

  絵画展のオープニング

d0007653_956850.jpg
リトグラファー久我通世展( 4 / 8 日まで、銀座・和光裏のギャラリー・オカベで開催 )に出掛けてきた。
神奈川県の外れから参加のオイラよりも遠方、山梨は長野との県境からも。
そしてもっと遠くからはピカソ、ダリ、ミロさんの後輩たちとみたスペイン系の人たちも入ってインターナショナルです。
チラリ横見で済ませて通り過ぎてったのは銀ブラ中の中国系の皆さん。
キャリーバックと会場の狭さを鑑みた配慮であろうと見てやろう。
「ウ~ン、絵画鑑賞とでっかいキャリーバックは合わない」と。

d0007653_7542136.jpgd0007653_7544069.jpg
絵画を見に行って一番のお気に入りが『 帯 』だなんて、笑い話にしかなりませんが、コイツには惹かれました。
作者不明の鳥獣戯画、描かれた年代に関しても複数の説が存在する"国宝で飾った帯"、「マ~ステキ~ッ!』と、久我女史までが感嘆しておいでだったのだからしょうがない。
「日本最古の漫画」などと言われてますが、コレ、漫画でしょうか ?
動かないのに生き生きと躍動している様を、一本の線だけで描き切る。
動画を筆一本だものね!

久我女史の今回のテーマはヨーロッパ各地の古都市、石積の市街に運河に石畳の世界を切り取った。コチラな静の世界。
d0007653_1101326.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2017-03-28 11:11 | ヨット