Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 24日 ( 1 )


2017年 04月 24日

  欠 陥 ロ ー タ リ ー

d0007653_8591367.jpg

小田原駅東口のロータローを俯瞰したショット、正面の道を真っ直ぐ進むと国道 1 号線と交わり、その先は御幸の浜、相模湾の広がりです。
駅ビルの天辺からそのロータリーを見下ろして、「ンンッ?」と首をひねったのは神奈川県の西の玄関口の欠陥でした。
8 路線が発着するバス乗り場への横断歩道が一本もない。
J R 、小田急線からバスへの乗り継ぎは、二階からのエレベーターなのです。
この事を知っていれば便利だと思う方もおいででしょうが、初めて小田原を訪れた人はそうは行きませんよ。
誰だって地上まで降りちゃいます。
そのロータリーを囲んで林立してるのは『渡るな』、『横断禁止』の立て看板だけ。
どうやってバス乗り場に行きつけるのか、その案内表示が見当たらないんだ。
すぐ目の前はバス乗り場でしょ。
『横断禁止』を無視して渡って、去年は死亡事故まで起きた。
バスへの乗り降りに熟知している小田原市民だって、「二階まで上がってバス乗り場へ」とは考えない。
タ~クサンが『横断禁止』を無視してるもの。

ロータリー地下の『 H a R u N e 小田原 』からバス乗り場へと行ける道はあるようだ。
しかし、神奈川県の西部に住んで5年以上が経つオイラにもわかりずらい。
二度も廃墟と化した地下街の再、再、再オープンは明確化のチャンスだったのに。
首都圏の奥座敷へと続く神奈川県の西の玄関口、見た目はきれいに整備されたかに見えるのに・・・・・。
15両編成の車両が発着する東海道線のホームから改札口への連絡階段がひとつしかないために朝夕のラッシュ時に殺人的大混乱が起きる小田原駅にも問題がある。
d0007653_107404.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2017-04-24 10:29 | 今度は地元真鶴