人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

HINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く③ 『 舟・フネ・船』

HINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く③ 『 舟・フネ・船』_d0007653_1056731.jpg
HINANO』は回航初日、相模湾を同じ方向に向かう数多くのヨットと出合った。
下田沖から石廊崎を回る『静岡県知事杯』(九日)と、『駿河湾横断レース』(十四日)。
二つのどちらかに、あるいは双方に参加する湘南根城の艇達です。
小網代のシーボニアからは、三本マストの遊覧スクーナー『シナーラ』の特別参加もあったらしい。
出会えていたらな~。
HINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く③ 『 舟・フネ・船』_d0007653_1054054.jpg瀬戸内の漁船はすべてこのスタイル。
大きいのも小さいのも、天幕張って、日陰作って
瀬戸は~ 日暮れて~ 夕波小波・・・・・
穏やかな海だからこその屋形船スタイルなのでしょう。
貴方の島にお嫁に行ったおかみさん従えて、主に夫婦船頭で一本釣りとか、蛸壺投げ込んで・・・・・。
それはそれは長閑(のどか)な風景が広がる。
かつての漁村の原風景そこここの海


HINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く③ 『 舟・フネ・船』_d0007653_128988.jpg
長閑な瀬戸内の海には、 かつての軍港・呉があり、江田島がある。
で、日章旗ひるがえした、こんな黒い物体にも出くわします。
艦後方、スクリュウの近くには、V 字形をしたでっかいスタビライザー状のモノが突き出していて、『Hinano』の舳先でグル~ンと方向転換しましたから、真近で全貌眺めることができました。
これがクジラだったらな~
小型のクジラ、スナメリあたりは瀬戸内でも見掛けることがあるんだそうです。

HINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く③ 『 舟・フネ・船』_d0007653_12454185.jpgHINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く③ 『 舟・フネ・船』_d0007653_1250197.jpg
尾道で見た二隻(⇦ ⇨)は水産庁の海洋資源調査船。
左の『日新丸』は、世界中探しても、もう、たったこれだけしか存在しないという貴重な船。
南氷洋を活躍の場にしていた捕鯨の母船です。
赤錆びてしまっている船体が物悲しい。
再び華々しく活躍する機会は出てくるのでしょうか・・・・・。

右はマグロ資源の調査などで活躍している『関洋丸』
Hinano』の仲間に五ヶ月掛けて紅海の入口ドーハまで往復してきた女傑がいます。
ひょっとすると、乗船はこの船だったかも知れません。

HINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く③ 『 舟・フネ・船』_d0007653_1328465.jpgHINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く③ 『 舟・フネ・船』_d0007653_1329868.jpg
飛鳥のようですが自信はありません。
関門海峡に南から入って、『Hinano』とは対岸の門司港に入りました。
早鞆の瀬に架かる関門大橋を潜るところ、コンテナ船の位置に飛鳥を据えてパチリとしたかったけど、思うようには行きません。
土砂降りの雨突いた下関入港も、すぐに上って夜は海上花火大会。
飛鳥の寄港は、コイツが目当てだったようです。  

by molamola-manbow | 2009-08-27 00:30 | ヨット


<<   HINANOの旅 嫁入りク...      HINANOの旅 嫁入りクルー... >>