人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

  長い長い吻ふたつ

  長い長い吻ふたつ_d0007653_8451937.jpg
「ダメ~ッ、捨てちゃだめ~ッ、切って、切って、根元から切って~!!
な~んて叫んでくれたのでしょうか。
送られたきた長~いダンボール箱開くと出てきたのがコレ、真っ黒なサーベルです。
五十センチを優に超える長さがある。
何の吻でしょう?
真っ白に乾燥している方はメカジキだけど、明らかに種が違います。
  長い長い吻ふたつ_d0007653_10592664.jpg
性悪な怒涛と寒風が狭いベーリング海峡から吹き込んで、冬の北太平洋は難儀な海へと変貌します。
人類を二万年前にはアメリカ大陸へと運んだ回路を、削りとってしまったほどの波と風が吹き荒れるのです。
その荒れる冬の北太平洋で丸々二ヶ月、水産庁の資源調査船で揺られてきた偉丈夫さんからのお土産です。
『偉丈夫』と書きましたけど、小柄な部類に入る女性ですから女丈夫、女豪傑
もう、一昨々年になりますか。
マグロ資源の調査でインド洋を彷徨(白い吻はこの時のお土産)し、ドバイまで往復した際に「きつかった~」と語っておいでだったので、もうやらないのだろうと思っていたのに、今度は冬の北太平洋ですからね~。
上司命令とあらば出掛けねばならない水産庁のお役人じゃあ、ありません。
アルバイトで、自分の意思で、また出掛けてきたんです。
揺れる船上で魚の胃袋裂いて、「何食べてるのかな~」な~んて調べるのは、大層きついお仕事だったに違いないけど、淡淡と話してくれます。
とっても面白いんだ。
土産話聴くのが楽しみ

by molamola-manbow | 2010-01-10 10:48 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 新年会第一号      玉ウキ作り >>