人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

半世紀を越えて

同窓会の通知を貰って、高校時代のクラスは四十人プラスアルファーだったことを知った。
その四十人のクラスが六つ。
手紙は「学年合同の同窓会をやるから参加しろ」と言っていた。
出席の有無を問う日が二日ほど過ぎた頃に電話が入った。
「オメ~の顔、見たいらしいぞ~」
「オンナか~?」
「そうだ。オトコがオメ~に会いたいなんて、考えるかよ~」
バカですね~、同じように年とってるのだから、それが学園のヒロインだったとしてもオバ~ちゃんだ。
でも、「行く~、ユクユク、出席にしといてくれ」
半世紀を越えて_d0007653_20222989.jpg
で、昨日は有楽町・電気ビルの天辺、皇居外苑見渡せる『外国特派員記者協会』で六クラス合同の同窓会を開いた。
manbow は集まった百十数人の中のひとり。
友達見つけた第一声は「誰だ、こんな場所借りやがるのは?、居酒屋でじゅうぶんだろう!」
犯人のオンナの子教えられて、「なるほどね~」。

manbow さん、久しぶり~。逢いたかったワ~」な~んてオンナの子も居なかったけど、同窓会は病み付きになるほど面白かった。
半世紀以上も前の卒業以来、一度も顔を合わせていなくても、顔見ただけでポ~ンと名前が出てくるんだから不思議です。
半世紀を越えて_d0007653_20271545.jpg最初は判らなくて適等に相槌打っていたヤツでも、表情緩めた笑い顔の目尻のシワから、ヒョイと名前が浮かんだりして、「変わりやがった~」。
ま、胸に名前ぶら下げた同窓会だから、そいつ見れば誰が誰だか全員判るんだけど・・・・・。
何故か皆さん、いいことは覚えてないから、その悪さ語り合って、「あん時きゃ、もうひとりいたろう」な~んてことには、すぐに横から「そいつは、〇〇だよ」。
ガキに戻りました~、料理なんぞ不味くても、一向に構わない。

by molamola-manbow | 2010-01-25 08:49 | カテゴリー外


<< チャリンコ・クルーズのルーツ      チャリンコと徒歩 >>