人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

チャリンコ・クルーズのルーツ

先の同窓会、中学も同じクラスだった四人が隅っこに椅子寄せ合った。
ロクな会話している訳じゃないけど盛り上がって「そういやアン時のメンバー揃ったな~」と言い出した。
忘れてました~。
中学一年の夏休みです。
「言いだしっぺはオマエだ」ということになりましたが、「自転車で軽井沢に行こう」となって総勢六人、昼休みになるとイロイロ計画を練って、夏休みと同時に飛び出したのです。
チャリンコ・クルーズのルーツ_d0007653_1433658.jpg出発前日に友達の家(成城)に集合して、庭にテント張って早朝の旅立ちに備えます。
コースは飯能に出て今の299号線に道をとる。
正丸峠~秩父~十国峠を経由し、小海線にぶつかったら北上して碓氷峠とは逆方向の小諸から軽井沢へ。
そんなコース計画でした。
manbowはいいよ、スポーツサイクル乗ってたろう。オイラ婦人用のチャリンコだったんだ」と、初めて聞くような話も出た。
確かにギア付きのロード車は二台、他の四台は普通の自転車、ウチ一台はママチャリだったと言うのです。

飯能から正丸峠へ。
その途中で日が暮れた第一夜のテントの中で、「どうする?、これからズ~ッと登りだぞ」。
舗装なんて名ばかりの山道を、荷物満載のママチャリはこたえます。

テントも重いズック製の時代だし、カンテラ、飯ごう、その他イロイロ、荷物は多かった。
で、衆議は「やめよう」で一致しちゃって、翌日は飯能までUターン、八高線で自転車茅ヶ崎に送っちゃって電車の中で全員眠りこけた。
茅ヶ崎の海岸ではテント張って、何処にも行かずに一週間ほど泳いで、寝て・・・・・。
遊び疲れたカンカン照りの国道1号線、チャリンコは行きと帰りの二日間だけ。

初志を貫くな~んて夢のまた夢、意志薄弱な性質はこの時に培われたんですね~。
アハハの青春時代

by molamola-manbow | 2010-01-26 14:07 | 自転車


<< 大圏航路上を二ヶ月      半世紀を越えて >>