人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

  しもやけ

利き手(右)の中指と薬指の二本、第一関節の後の部分が同じように赤紫色に腫れている。
年が改まってこちら、事ある毎にマッサージを繰り返しているが、腫れは引かない。
しもやけ。
学生時代にラグビーで負傷し、事後処理を誤って関節が真っ直ぐ伸ばせなくなったまま捨て置いた。
原因はコイツにあるらしく、以後何度か、この二本だけしもやけを繰り返すようになった。
指先まで、上手い具合に血が回らなくなっているに違いない。
この歳になっても、しもやけに悩む御仁はいるかな~?

  しもやけ_d0007653_13373379.jpgその二本、マッサージしているうちに石川啄木さんの歌碑を思い出した。
高校時代の修学旅行先、函館で観た啄木碑は、全国に五万と建ってるであろう記念碑、歌碑を観た初めの一本。
    東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたわむる
情景がハッキリ浮かぶ碑は本を読む気にさせて、その中に手を見る句があった。
    働けど、働けど、 我が暮らし楽にならざり ぢっと手を見る
コイツからは苦労の刻み込まれた、ごついごつい手を想像したのですけどね~。
芸者遊びに入れあげて、親友知人に借金繰り返していた手だったこと知って、熱が冷めた句です。

そんな訳で、しもやけ眺めて、『こすれども、こすれども、楽にならざる我がしもやけ、ぢっと手を見る』な~んて茶化して、「何故にあんなに楕円球(芸者遊び)に熱中したんだろう?」。

二本の指、間もなく痒くなってくるはずだ。

by molamola-manbow | 2010-02-14 09:49 | カテゴリー外


<< 蕎麦屋素通り      喜望峰へ一,六五〇海里 >>