人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

コケの何?

コケの何?_d0007653_11551621.jpg
コケの何?_d0007653_12393656.jpg栄養不良で生まれてきたみたいなコイツ(↑↑)、ヒョロリと長く伸びたのは何でしょう?
コチラの苔(→→)の間から伸びた葉っぱですが、「待てよ・・・・・」。
葉っぱはすでに根元の部分に、いかにもコケ然として生えてるヤツがあるから、葉っぱと呼んじゃあいけないのかも・・・・・。
三日月型の葉っぱ状の中に、胞子なんかが入ってて、成長すると胞子ばら撒いて子孫ふやすのかい?
と思いつつ、胞子袋にしては瑞々しくて、ひょっとすると『葉っぱA』と『葉っぱB』を持ってるのかも・・・・・。
苔の仲間には、動植物には害をバラ撒く銅が無いと生きられない種類もいる。
銅版拭きの屋根持った古い寺院の軒下などで、雨水に溶け出した緑青喰らってひっそり生きるヤツらしい。
コケの何?_d0007653_13371794.jpgコケの何?_d0007653_12405851.jpg
コケの何?_d0007653_12401773.jpg楕円状した植木鉢の周囲に敷き詰めた苔は、庭のあちこちから集めた四種類(ひょっとすると五種類)。
いままで無視を決め込んで無頓着で来たけど、初めてジックリ眺めて、日陰者にしておくには惜しい魅力を持ってることに気づいた。
極ありふれた苔に違いないのに、微妙に違うミドリはそれぞれに美しく、愛くるしい形をしてるので、いっぺんにファンになった。

ちょっと心配は鉢の中での苔同士の生存競争。
見つけちゃあ、配置考えずに敷き詰めたから、苔はモザイク模様になって鉢の中に散らばっている。
栄養不要、湿気さえ与えていれば青々としてて呉れるように見えるけど、一箇所に共存してるのは見たことがない。
気難しいところもあるのかもしれない。
コケの何?_d0007653_1139336.jpg


by molamola-manbow | 2010-03-31 07:58 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 小田原城と富士山      寒い日が続いたけど・・・・・ >>