人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

薬 缶

薬 缶_d0007653_926080.jpg
お茶を飲みたくなってガス栓ひねったのを忘れ、気づくと薬缶の中身はなくなっていて、蒸気充満の台所がム~ッと生暖かい。
「しまった~ッ」とレンジに駆け寄り、「よくまあ火事にならなかったものだ」と胸撫で下ろした回数、二度や三度じゃききません。
とうとう薬缶の方も音をあげて、底に穴を開けたので新調した。
ヨット『Hinano』で使ってたタイプ。
コックピットで話が弾んでいても、「沸いたぞ~ッ」と、ギャレーから合図してくれる注ぎ口の笛になってるヤツにした。 

薬 缶_d0007653_90060.jpg欠陥商品でしたね~。
「ピユ~」の音がやたら小さくて、閉め切った部屋でテレビ点けていると判らない。

①火は薬缶の底からはみ出してしまうほどデカクしてはならね~。
②目盛りのところが適量だから、お湯はここまで入れて沸かせ。
③空焚きはいかんよ~。
④注ぎ口から出る湯気は高温だから手をかざしちゃヤケドだよ~。
⑤取っ手も熱くなる場合があるから気をつけるんだよ・・・・・
注意事項はやたら多くて、合計二十九項目

「それよりもなによりも、笛の音大きくしろや」の薬缶。
売り場で音は試せなかったからな~。

by molamola-manbow | 2010-04-06 08:53 | カテゴリー外


<< 野蒜の味噌漬け      西湘彷徨の成果 >>