人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 09日

若いママのファッション・リーダー

若いママのファッション・リーダー_d0007653_832239.jpg
リトグラフ作家・久我通世展『花と樹と女たち』も、きょうを入れてあと三日間(銀座二丁目の伊東屋で開催)。
その作品の一部を切り取っちゃうのは大層失礼なのだけど、左側の女性が肩から吊るす布袋が気になって仕方がありません。
大西洋にグイ~ンと突き出したアフリカ大陸の西部、パリダカ・レースがゴールする国(セネガル)の内陸に位置する『マリ共和国』の女性です。

眺めていて、「ウ~ン、ニッポンの若いママさんたち、彼女らをファッションリーダーにしてるのか~」の思い。

日本列島から子育て形態のひとつ『おんぶ』が消えて、もう随分になる。
タスキ掛けに良く似た紐から、背中とお尻部分を覆えるようにした改良品へ。
寒い季節には背中のこどもをねんねこで覆った真ん丸お母さんの姿、街で見掛けない日はなかったモノですが、最近では年間に一度お目に掛れるかどうかの絶滅危惧種になりました。
そのおんぶに代わって登場してきているのが"抱っこ袋"です。
若いママさん、なかでも何処かににエスミックな雰囲気漂わせるママが愛用して街を闊歩する光景を見掛けます。
なんとなく微笑ましくて、一度尋ねたことがある。
若いママのファッション・リーダー_d0007653_10123589.jpg「ソレ、何と言うんです?」
「スリングです。アタシはカンガルー袋と呼んでますけど・・・・・」
結構流行ってて、あちこちにジッパー・ポケットの付いたペット用のズック製も見ている。
こちらは「イヌコロなんざあ、歩かせろ」品ですが・・・・・。

スリング、何処からきた名称なのでしょう?
昔々、適当な木の枝探して作ってたパチンコ、manbowの鉄製にはslingと書いてある。

by molamola-manbow | 2010-04-09 06:02 | カテゴリー外


<< 風神雷神図      箒 桃 >>