人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 30日

白いギョサン

白いギョサン_d0007653_5565920.jpg
白い方はことしの夏に頂いた。
ピンクのヤツも同じヒトからの贈り物、色を除けばサイズも作りも同じメーカーのギョサン、漁業関係に従事する人たちのサンダルである。
古タイヤの再利用から始まったとされてるビーチサンダル、名前に反して濡れた場所ではツルツル滑っていけないのに、コイツは滑らない。
魚の脂でギトギトした漁協の仕分け場などで、漁師さんが愛用してるのもうなずける優れものなのです。
一般にも去年あたりからジワジワ浸透しつつあるんですよね~。

「滑らないから」って~んで、調理場で中華料理のシェフ殿などが履いてる真っ白な半長靴を買ってきたヨットのスキッパーがいた。
長く磯釣りなどしてたので、落水するとチットやソットじゃあ脱げなくなる長靴の欠点を知っている。
水圧に押されてペタ~ンと張り付いちゃうんだ、とっても泳ぎ辛いんだ。
そんなこと話したら、短靴のように上チョチョ切って履いていた。

ピンクの方のギョサン、一度このスキッパーさんに救助されたことがあった。
片っぽ海に落としちゃって、「アアア~ッ、おろしたばかりなのに~」と騒いだ途端です。
グイ~ンとラット回して、Uターンしてくれたんだ。
サンダル救助のためにヨット回頭したスキッパー、「ほかには居ないだろうな~」と思い出すのは、上ぶった切った長靴と頂いたギョサンの色が同じだからに違いない。

by molamola-manbow | 2010-09-30 06:56 | ヨット


<< コンポート      HINANOに想う >>