人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 14日

間もなくアチラの国の収穫感謝祭

間もなくアチラの国の収穫感謝祭_d0007653_636186.jpg
まだ『バレンタインデー』ほど商業化されてはいないけど、「次のターゲットはコイツなんだろうな~」と思いつつ前通った。
『ハロウィン』なのか、『ハロイン』なのか、『ハーロイン』なのか、『ハローイン』なのか・・・・・。
辞書引くと、『Halloween』と出てた。

町内の隅々を見て回った訳じゃないが、今のところディスプレーしてるのはココだけ。
そのうち右へ習えのお家、た~くさん増えるでしょう。
クリスマスになると東西南北、どちらに歩き出しても電飾見掛ける街になってきたんだ。

『五体投地』があれば、『マニ車』もある。
特定の日に参拝すると、千日分のご利益貰える『千日参り』だけかと思ったら、『四万六千日分』(浅草寺のほおずき市)もあれば、その上行く『九万日分』(新潟・吉江観音堂)などというインフレまである。
洋の東西を問わず、宗教さんも昔からコマーシャル・ベースでやってます。
「売らんかな」が相乗りしたって、文句は言えないか~。

by molamola-manbow | 2010-10-14 08:28 | 地元・経堂


<< 零余子        秀逸『日の出鶴』 >>