人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

オッ、スズメだ!

オッ、スズメだ!_d0007653_9435923.jpg
多摩川渡ってすぐの生田台地で、思わずつぶやきましたね。
オノレの右手、左手みたいいなものだ。
慣れ親しんで、気になんか一度もしたことなかったのに、「姿がね~」と、フト一匹も居ないことに気付いた途端に引っ掛かるようになってた。
まず一羽が三日前に来て、翌日からは三羽。
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、キジバトなど、生田台地はまだ緑がたくさんだからウッドデッキを訪れる野鳥は多いけど、その集団の中では極め付きの少数派です。
こちらを訪れるよになって五ヶ月間目の初来訪、スズメに感情移入しちゃってホッとしてます。

よく見れば白い頬の模様も違えば、お腹の色も異なる。
最初は雄と雌の差だと考えてたのはヤマガラ(左下)とシジュウカラ(右下)、小学館の『バードウオッチング』でようやく別種だと教えてもらった。
四冊買った本の中で、素人にはコイツが一番いい。

オッ、スズメだ!_d0007653_9405184.jpgオッ、スズメだ!_d0007653_12521187.jpg

by molamola-manbow | 2011-02-02 11:30 | 犬・猫・蛙に動植物


<< DNA その1      一羽珍入 >>