人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

今浦島の横浜ウォーターフロント

今浦島の横浜ウォーターフロント_d0007653_914388.jpg今浦島の横浜ウォーターフロント_d0007653_9145920.jpg
ポケット探って百円玉をつまみ出し、受付のお嬢さんが捧げる一合枡にポトンと落すと、丁寧にアタマを下げて「どうも、ありがとう御座います」
コイツが入場券代わり、入ると広々としたホールはすでに七分程度の席が埋まってた。
横浜・桜木町のJRの駅と横浜球場の中間あたり、帆船・日本丸の係留場所のすぐ近くの様変わりを、キョロキョロと見回しながら到着した『みなとみらいホール』、ここでも周囲キョロキョロは納まらなかった。
ホールの正面にどでかいパイプオルガン、愛称・ルーシーが鎮座してます。
このルーシーを奏でる永瀬真紀さんの『1ドルコンサート』、manbowは聴衆の一人です。
心地よい、こんなに気持ちよく眠れるものか・・・・・。
初めて聴いたパイプオルガンの音、永瀬さんには申し訳ないけど、ともかくうたた寝の気持ちよさを存分に味わったウイークデーの昼下りです。
次回の『1ドルコンサート』は(三月二十三日、正午開演)澁澤久美さん。
演目はこの一年を通じて愛がテーマ、「春風に舞う愛の言葉」を奏でます。

「ココまできたら中華街だよね」と、久しぶりの横浜名所でも今浦島でした。
『関帝廟』の他にもうひとつ『媽祖(まそ)廟』などという新名所が出来てました。
航海や漁業の守護女神の廟が絶好の道しるべになって、これからは店の場所がとっても説明し易い、その『媽祖廟』のハス前、馴染みの『大新園』は定休日・・・・。
横浜外人クラブ(YMCA)主催のSEVEN A SIDE(七人制ラグビー)観戦後のお食事所だったんだ。
行き当たりバッタリで入った飲茶のお店、客はポツ~ンポツ~ンで、話し込むには丁度よくて、二人で紹興酒を一本空けて、三時間ほども粘ったでしょうか。
夕暮れの迫った街、「もう、夜の酒は付き合えね~。昼酒はことのほか効く~
まだ二月だと言うのにポッカポカ、いい気分で早々と酔った横浜です。今浦島の横浜ウォーターフロント_d0007653_9355251.jpg今浦島の横浜ウォーターフロント_d0007653_1037829.jpg

by molamola-manbow | 2011-02-25 08:59 | カテゴリー外


<< この花、ながい命だ      鳥獣人物戯画に新発見 そして・... >>