人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

  サウンド・ホール

  サウンド・ホール_d0007653_23552723.jpg下の写真の一本には、サウンドホールがありません。
メーカーは『オベーション』(米国)だと店のオーナーから説明されました。
ビール専門店・アイランズ(自由が丘)のマスター、一曲披露まではしてくれませんでしたが、「しっかりした音しますよ」と、ボロロ~ン。
初めてみました。
弦楽器には、すべからく開けられてる穴だと思っていましたもの。
基本形は真ん丸く。
穴を二つ並べて開けたり、ダルマさんのように穴が重なったのもある。
バイオリンやハーブ、コチラはF 字型と云うのか、ト音記号の様な形に・・・・・。
  サウンド・ホール_d0007653_23555294.jpg日本の箏にだって、絃の並んでる表側にこそありませんけど、ひっくり返すと両端にひとつずつ開いてます。

少しばかりくぐもったボロロ~ンを聴いて思ったのは、「コイツ、いいかもしれない」
一応、ギターの方は入れ物がありますが、ウクレレは棚の上に置きっぱなしなのです。
手に取るのが一年に一度あるかないかだと、絃を留めるブリッジの辺りは埃だらけになる。
つまり、穴の中は埃だらけ。
お隣りさんには何かとうるさい準おばあちゃんが住んでますしね~。
絃の共鳴音の出口を塞いだ"防音壁"も、私に打って付けなのですよ。

by molamola-manbow | 2011-07-07 04:56 | カテゴリー外


<< 味噌漬けラッキョウ      カラスミ話 >>