人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 15日

満月前夜

満月前夜_d0007653_21183623.jpg
小田急・経堂駅のホームを覆う鉄傘上に、昨夜は満月と見まごう月が昇った。
美しい月です。
でも、愛でるよりも「梅雨明け十日」などという言葉が浮かんで、「あしたもドッカ~ンかあ」

一夜が明けると早朝から雲ひとつない。
不意討ち喰らいましたよね~、ことしの梅雨明け。
心も体も準備不足、覚悟決める前に襲ってきた連日の猛暑に、早くもウンザリです。

季節は確実に半月程度前倒ししてる。
というより、亜熱帯が確実に北に広がってきてますね。
フィリピンのルソン島東海上、台風誕生の地と云えば相場は決まっていたのに、最近は小笠原諸島西海域でも誕生し始めてる。
北半球と南半球の互いに逆方向に吹いている貿易風の流れが夏になると崩れ、ぶつかり合う場所が生じる
台風発生のメカニック、貿易風がぶつかり合う台風収束帯で生まれるのが常識だったのに・・・・・。

人間の歴史は猿から枝分かれした時から計算しても七百万年ぐらい。
環境をな~んにも壊さなかった恐竜が地球を支配した時代は三畳、ジュラ、白亜紀と、およそ三億年も続いた。

by molamola-manbow | 2011-07-15 07:40 | カテゴリー外


<< モミジバフウ(紅葉葉楓)        二子玉川の二重堤防 >>