人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 01日

今日は二百十日

今日は二百十日_d0007653_9451321.jpg今日は二百十日_d0007653_952138.jpg
西の空、一面雲に覆われた下に、上下の短い虹が出た。
東空には微かながら青空ものぞいて、その下を西に向かって灰色の雲が結構なスピードで飛んで行ってます。

今日は二百十日_d0007653_10195491.jpg普段見慣れた雲の動きとは真逆の方向への移動、これって台風の外周に出来る"反時計回りの雲"ならではの動きですね。
滅多にお眼に掛れない雲の動きに見惚れ、ヒョイと頭を反対側に向けた際に虹は見付けた。
カメラ取りに戻った数分間で色彩は薄れ、写るかどうか心配でした。
ヨナベをして、外気を吸いに外に出た早朝五時、まだ五分と回っていない時刻だったでしょう。

今日は二百十日、日本列島の南には台風十二号があって複雑なコースを描きながら北上中だ。
外気温に遅れることほぼ一ヶ月、海水の温度は二百十日~二十日の間にピークを迎えて、台風上陸の特異日となる。
現在の太平洋岸、関東以南の海水温は推定二十七度、秋本番の台風は勢力を衰えさせることなく上陸を繰り返す可能性が強そう。

                                 午後の雲はこんな感じ
今日は二百十日_d0007653_1855846.jpg


by molamola-manbow | 2011-09-01 09:50 | カテゴリー外


<< コチラもW杯やるんだよ!      文数が知りたい >>