人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 30日

海峡ふたつ

小鳴門海峡を通ってヨットで瀬戸内海に入ったblog、見て呉れてたんですね~。
航空写真を送って呉れたパイロットさん、別角度のショットまで電送して呉れました。
大鳴門橋の左側、瀬戸内海側へと紀伊水道から潮が流れ込み始めているのが微かな色の変化で判ります。
海峡ふたつ_d0007653_45522.jpg
manbowも探してみたら出てきましたよ。
コチラ(↓ ↓)は九州と本州を分ける関門海峡の一部、宮本武蔵と佐々木小次郎が相戦った巌流島を撮った写真、羽田~長崎空路からのショットです。
二年前、ヨット『Hinano』で同じく抜けた際は、豪雨に煙って巌流島は灰色のカーテンの彼方に煙ってた。
右上にほんの少し写ってるのが関門橋、急流・早鞆の瀬につながって、橋梁の付け根辺りが源平最後の古戦場・壇ノ浦(海戦でしたけど)になります。
HINANO』はカクカクカクと切れ込んでる港のひとつで一泊したのだけど、ソコはどれだったか・・・・・。

日本列島の海峡、他にも宗谷、根室、津軽、明石などなど、島国だから大、中、小タ~クサン。
一番有名なのは何処でしょう?
渦の鳴門か、潮流日本一の関門か、冬景色~の津軽か・・・・・。
海峡ふたつ_d0007653_5513.jpg


by molamola-manbow | 2011-09-30 08:42 | 潜り・磯釣り・海


<< オクトーバーとオクトパス      幽霊の正体みたり枯れ尾花 >>