人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 02日

『神輿だワッショイ』だけがお祭りじゃあないのだけど・・・・・

小田急線の経堂駅を降りると、劈頭(へきとう)でパッピをまとった農大生が大根踊りをやってた。
バックからカメラ持ち出してとりあえずシャッター。
「我々も参加しま~す」の挨拶聞いて、「何だろう」と周り見回したら、『明日からお祭り』みたいな幟がたってて、寄付金タ~クサンの企業とか個人の名前を張り出し中でした。
『神輿だワッショイ』だけがお祭りじゃあないのだけど・・・・・_d0007653_21244221.jpg『神輿だワッショイ』だけがお祭りじゃあないのだけど・・・・・_d0007653_2125697.jpg
manbowが小学生の五年生時代からが住んでる世田谷の経堂なる街では・・・・・
   ▼盆踊り・・・・・餓鬼の時分には有ったような記憶があるけど、広場がないために何時の間にか消えちゃいましたね。
   ▼夏祭り・・・・・「オヤオヤ、猿真似かい」と思った阿波踊りが三十七年前に始まって、雇われダンサーによるサンバの練り歩
            きも十年ほど前から加わった。
   ▼秋祭り・・・・・そんなのが有ったことさえ、神輿を作ったことさえも知りませんでしたね。

小田急線が開通した昭和二年当時、経堂周辺は小川が二本(烏山川と北沢皮)流れているだけの荒野です。
田畑すらまばらで、お隣り千歳船橋駅との中間に一軒だけ農家が有るだけだったと聞いてます。
村さえ存在しなかったから、鎮守の森も神社もない。
「そんなところに神輿かい」と考えちゃうんです。
散々けなしたけど、経堂にはこんな立派な舞台が有るんですけどね~。
一日の昇降客、日本で一番少ない階段に違いないから、頼めば貸してくれると思うんだ。
神輿イコールお祭りじゃあなくて、阿波踊りイコールお祭りじゃなくて、「独自色だせよ!」と思います。
『神輿だワッショイ』だけがお祭りじゃあないのだけど・・・・・_d0007653_2313064.jpg


by molamola-manbow | 2011-10-02 05:58 | 地元・経堂


<< 秋キスいずこ      オクトーバーとオクトパス >>