人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

津村泰彦、このオトコの魔法の手

津村泰彦、このオトコの魔法の手_d0007653_874722.jpgC だ、D7 だ、Am だと、左手でコードまさぐってボロロ~ン。
ハワイアンの単なる伴奏楽器に過ぎなかったウクレレ、四本絃の小さな小さな楽器が、津村泰彦に握られると、とんでもなく変化に満ちたメイン楽器へと変身する。
昨夜は渋谷のライブハウス『CROCODILE』で、チェロ(元吉元子)、ビオラ(荒井明子)、フルート(近藤ひかり)の三姫を従えたゴッドハンドのウクレレ・コンサートを聴いてきた。
唯一の不満、ハワイアンをただの一曲も演奏しなかったことでしたが・・・・・。

津村泰彦、このオトコの魔法の手_d0007653_991924.jpgおもちゃの楽器的イメージが付いて回るウクレレ。
そんなイメージを払拭して、「こんな音まで出るんだよ」、「こんな使い方だってあるんだよ」と、とことん奥の深さを追求して行く。
津村泰彦のコンサートの狙い、これでしたね。
ウクレレと云えばハワイアン、そんな先入観を捨てさせるために、あえて封印した。
で、クラシックから電気音いっぱいのゲームやアニメソング、涙そうそうなどの民謡、唱歌・・・・・、盛り沢山を演奏してくれた。
胴体は太鼓に変わり、コード押さえた左手の左側、糸巻き側の絃まで弾いて絶妙の音を生む。
世界の三指に入るウクレレ奏者というよりも世界の一本、頂点に立ってるオトコですね。

本職はギターのスタジオミュージシャンでした。
そのギターをパタッと止めちゃって、ウクレレの奥の奥を追求し始めた。
今の身分は鎌倉・材木座海岸でウクレレ教室を開いてる講師のおじさん

才能に感服しつつも、一曲ぐらいはハワイアンも聴きたかったな~。
津村泰彦、このオトコの魔法の手_d0007653_994372.jpg


by molamola-manbow | 2011-11-07 09:13 | カテゴリー外


<<  モノの形      釣りたてのハゼをパクッ >>