人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 20日

待望のおしめり

待望のおしめり_d0007653_985622.jpg
喉を通る空気を、ことのほかおいしく感じて目を覚ました。
カーテンを開けてな~るほど。
銀世界と呼ぶにはおこがましいけど、例年に比べて十七日遅い初雪、うっすらと庭を覆ってる。
カラッカラ続き、過去最長を続けていたらしい。
世界一水資源に恵まれた国だから、『湯水のごとく浪費』などという言葉まであって、普段はとってもおろそかに扱うのに、コノお湿りはありがたい。

方丈記の書き出し部分、『行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・・・』

地球上を循環してまわり、世界中を旅してるはずなのに、年間に一滴の雨も降らない場所もある。
比べて日本、歯を磨きながら水道水を出しっ放しにしたりする。
山紫水明、明鏡止水、我田引水、背水の陣、水魚の交わり、水掛け論、立て板に水、年寄りの冷や水、寝耳に水、覆水盆に返らず・・・・・。
コイツに雨に関する言葉を加えたら、きっと辞典ができる。
こんな国、日本だけでしょうね。

空気のおいしさに水のありがたさを思いつつ、「すぐ忘れちゃうんだろうな~」とも感じてる。

by molamola-manbow | 2012-01-20 09:11 | 地元・経堂


<< ローラ・デッカー      『インディアナポリスの鮫』始末記 >>