人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

    梅

    梅_d0007653_11145527.jpg
庭木の梅、「花もいいけど、蕾も可愛い。この真ん丸いところがいいんだろうな~」などと思いつつ、脈絡なしに服部嵐雪の名が頭を過ぎった。
覚えていたことにちょっとびっくりです。
「忍者の親分みたいな名前だと覚えよ」みたいな教え方をされた。
芭蕉を教わったついでのような授業だったのに・・・・・。
その嵐雪の句 梅一輪一輪ほどの暖かさ の第一候補生がまだこの程度。
例年になく寒い冬、蕾に再確認させられた朝です。
水戸・偕楽園の『梅まつり』(十八日オープン)に合わせてほころぶ庭木だったのに・・・・・。
唯一の救いは北風ビュ~ビュ~が三指にもみたなかったこと。
燐とした寒さを「ま、冬だから」程度で許すところがありました。
その意味では穏やかな冬、まだ終わっちゃあいませんが今日も快晴です。

by molamola-manbow | 2012-02-20 08:14 | 犬・猫・蛙に動植物


<<  明と暗        彼は誰時(かはたれどき) >>