人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 03日

木蓮の花芽

木蓮の花芽_d0007653_1944622.jpg
白木蓮の花芽、大きく膨らんできてはきましたが、まだ弾ける気配はない。
雛祭りに合わせて一輪や二輪は弾ける樹木、梅の開花も遅れましたから「寒かったんだな~」と改めて思う。
その木蓮の花芽、何かに似てません?
今月末には土手のあちこち、畦道のそこここから顔をのぞかせる土筆ん坊、先っぽはむしろ木蓮の方がそっくりです。
真っ直ぐな枝先に花を付ける樹木だったら、『木筆』とか『空筆』となって・・・・・、呼び名は同じく『ツクシ』。

『ツクシ』はそれほど掛け離れた名前の漢字ですね。
『章魚』(タコ)とか、『独活』(ウド)とか、『辣韮』(ラッキョウ)と同じ類いの名前です。

比べて中国、優しいですね。
『土筆』を『筆頭菜』(ビートゥツアイ)と名付けている。
日本語に直すなら『ヒットウサイ』、読めますもの。
ちなみに『木蓮』、蓮ではなくて蘭に例えて『木蘭』(ムーラン)と呼ぶ。
『望春花』とか『迎春花』とも言うらしい。

   まもなく、一年です

by molamola-manbow | 2012-03-03 10:01 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 新旧二つの酒匂川堤防      Ku'u Ipo >>