人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 12日

 花 筏

 花 筏_d0007653_0322625.jpg
小田急線の高架沿い、経堂と千歳船橋の中間にある石仏公園の噴水池です。
世田谷区を横断して流れ、渋谷区の西端・大橋で目黒川に落ちる烏山川、今じゃあ暗渠になっちゃってますが、かつての川筋は桜並木の緑道ですので、水面は花筏(はないかだ)を通り越してビッシリ覆い尽くされてた。
これでも花筏と呼べるのかどうか。
噴水池、楕円形をしてて、一応は流れるプールみたいに反時計回りの緩やかな流れがある。
しばらく眺めていると、「筏流しかも」みたいな縞模様に見えなくもなくなってきた。
アハハ、無理強いしてます。

切り出したばかりの原木を組み連ねて下流まで流した筏、その上に乗って原木の連なりを操った筏師、両方とも死語ですね。
葉っぱの真ん中に花を付ける落葉低木の花筏、コチラの方の名前、発想は筏師からに違いない。
 花 筏_d0007653_20455079.jpg


by molamola-manbow | 2012-04-12 06:12 | 地元・経堂


<<   祖師谷大蔵の違う店      間抜け顔の腕時計 >>