人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

週末はKENNOSUKE CUP

「ソコラ辺に転がってるタダの天気オトコじゃ~ネ~ヨ、アタマに"天下御免の"と、形容詞が付くお天気オトコだ」などと。
生憎の雨に出くわしたりすると、知らん顔して口つぐんでて、太陽燦燦の時にだけシャシャリ出ます。
「今日のお日様、オイラのお陰」みたいな顔で。
週末はKENNOSUKE  CUP_d0007653_739991.jpg
エベレストの裏側あたり。                     去年のレース(↑ ↑)
大陸の奥深くに生まれた低気圧の赤ちゃん、日本列島には玄界灘の湿気をお腹にたっぷり詰め込んでやってくる。
太平洋を渡る飛行機だって、西から東へは早くって、東から西への所要時間に比べると三時間強の違いを生む。
お天気もまた、コノ偏西風に流されつつ、西から東へと移動するのだから、NHKのお天気番組には何時もいつもイチャモンです。
週末はKENNOSUKE  CUP_d0007653_813613.jpg東から西へと、崩れる方向に向かって報道しやがるんだ。
ズ~ツと以前は西から報道してましたよ。
西から報じて繰れりゃあ、大まかな明日、明後日程度の予測はできるのに・・・・・。

衛星写真で久し振りに低気圧のタマゴなどチェックし始めはのは、今週末、三浦半島・網代沖に『KENNOSUKE CUP』参加艇が集うから。
レースの常連、『Polar Wind』の馬場正彦スキッパーは著名な海のお天気オジサン、海外に出掛けるヨットマンは一様に頼りに致します。
"敵に塩"のお方でもありますので、前日にチョチョイと尋ねれば時間単位の風向さえもはじき出してくれるでしょう。
でも、manbowは痩せても枯れても天下御免の晴れオトコ、塩など貰わずに「雨はない。レース日和だ」の予想をたてて突入です。
風向と風速、「ウム~?、訊くかも知れない」

by molamola-manbow | 2012-05-15 08:20 | ヨット


<< お店独占のひと時      まもなく『麦秋』、いやいや「も... >>